クルセイド

2013年05月10日

ニルヴァーシュロックデッキ?

 今日の公開カードでRA272ニルヴァーシュ(クォーツガン)があったんですが、テキストが、
常駐:全てのプレイヤーはゲームから取り除かれているカードと同名のカードをプレイできない。
自軍ダメ判:②このカードが休息状態の場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚をゲームから取り除く。

この常駐の方の効果はつまりロックがかかるんですよね~。で、僕が今注目してるのはボンズ1弾のロゼ・トーマス。←誰それ(゚▽゚)?ww
テキストは、
常時(R):捨て山1つの上から3枚まで取り除く。

早い段階でダメージを与えて、こいつで取り除いてクォーツガン出せば、ワンチャン相手に何もさせずに勝てるんじゃ……という何とも安直な考え。

じきに構築考えてデッキ載せようと思います。


ではまた


outfielder8 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月09日

シリーズフォーマット

ちょっと前にショップでシリーズフォーマットがありました!いや~、最近講義が遅くまであってほとんど出れてなかったんですよねー。今回使ったのは赤青合体アクエリオン。全然使ってなかったし久しぶりにいいかな~と思って。

とりあえず6人参加で、緑黒星矢、青単アクエリオン、青単サイバディ、青t緑マクロス、青緑対価デッキ←?だったと思います



1回戦目vs青単サイバディ(旧型)
〇〇
1本目…先手取って4ターン目に無限合体で相手投了。
2本目…相手事故って4ターン目で合体。カウンターがあったら負けてたけど引かなかったらしいので勝ち。


2回戦目vs星矢
〇〇

1本目…先攻4ターン目で「さらけだせ」で相手のハンドを見たら氷河が。場にも氷河がいたので迷っていたが、そもそもサイズがこっちのほうがデカかったのでそのまま合体。追加ターンで勝ち。

2本目…3ターン目合体追加ターン後、無限拳2体並べて勝ち。



3回戦目vs青緑対価
〇××


相手は友人Yくん。この間はビッグオーにフルボッコにされたので、今日こそは!と思っていたのですが……。


1本目…最速合体勝ちました。

2、3本目……事故ったらそりゃ勝てないですよ涙


また勝てなかったwww事故るなら最初から事故れよ期待させるな


とまぁ、結果は2勝1敗でした。次にシリーズフォーマットに出れるのはいつになるだろうかw



ところで先日ボンズスターターが公開されたわけですが……、誰か僕にあのデッキのコンセプトを教えてくださいw未熟な私にはバンダイの崇高なお考え(←え?)が全く理解出来ませんもう少し何かなかったのかって内容に見えるんですが。

ページェントが禁止かかったせいで緑青SOFデッキも組めなくなったし、緑ボンズはお先まっくらですねw公式さんはきっとエウレカシリーズや鋼の錬金術師が嫌いなんだな~と思ってしまう今日この頃です。



まぁ、とりあえずプールが増えるんでもう一度カードリスト見てイロイロ考えてみたいと思います。




ではまた


outfielder8 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月25日

シリーズフォーマット

今日はショップでシリーズフォーマット大会でした。
今週末にはOG6弾が発売されてしまうので、とりあえず今の環境で黒単OGがどれだけ戦えるかを試そうと思って、今回は黒単OGを使いました!
いや~、サマバケとかギリアムとか買って後に再録決まったんで、なんかすごく損した気分になってずっと使ってなかったんですよね

今日は9人参加でした。
……え?ギアスいないのww

1回戦目vs赤単ケルビム
〇〇

ファルケン&ビルガー強かったです以上

2回戦目vs青緑タイバニホライゾン
〇〇
いわゆるヨシナオタイガーと呼ばれるデッキでしたね。緑のスカイハイやジャンクから飛んでくるワイルドタイガーのせいで高速戦闘が出来なくて少しきつかったですが、ディアブロにプレシアを乗せることが出来たので、大量ドローして解答を引いて押し切れました

決勝戦vs黒青ビッグオースクライド
××

1本目3ターン目
友人Yくん「ドロシーをプレイ。」
僕「いいよ~

友人Yくん「あ、サドンインパクト降ってきたww」

僕「(。。;)……投了」

2本目…何ターン目か忘れた

友人Yくん「プレーリードッグ」
僕「はいはいどうぞ

友人Yくん「あ、クロムバスター降ってきたwww」

僕「ちょまっ

いやいや、良いゲームだったゼ……なわけあるか
ビッグオーってこんなに強かったっけ?って思わずにはいられないゲームでした

というわけで最終結果は2勝1敗でしたー

早くリーゼ&ライン使いたいィ

6弾発売したらまた適当に仮組してみようと思います

ではまた



outfielder8 at 02:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年03月07日

サンライズ祭り 3/5 火

この間出たスターターと16弾でガッツリ強化されてしまったサンライズ。まぁ、他のクルセイドがちょっと強いのもあったので、いい感じに(?)テコいれ出来たんじゃないかと思います。
さて、そんな中で火曜にショップでサンライズ祭りがありました!僕はギアススターターとアキトとR2を足した赤緑ギアスで出ました。正直いろいろしようとしすぎて紙束になってしまいました
参加者7人中4人がギアスを含むデッキでしたまぁ、ですよね~って感じで。残りはドラグナーが2人、タイバニマイトガイン1でした。

1回戦目vsタイバニ
〇〇

カレンさんが強かったです以上。


2回戦目vsドラグナーホライゾン
××

キャバルリーとグレイルが手札に来ない。したがって、負け。っていうとても分かりやすいゲームだった。相手は3型で着々と数を増やしてたので引いてたとしても厳しかったと思います

3回戦目vsギアスザンボット
×〇×

ストレート負けを引きずって全然集中できてなかったユフィの効果で相手の手札を抜いたら民衆の罵声とか……www


で、結局決勝卓はドラグナーvsドラグナー。ギアスには物量という定説を見事に体言してましたw

今回は負けてしまいましたが、抽選でランスロット当たったので、言うことなしでした。実は1枚も持ってなかったなんて口が裂けても言えないww



次の祭は制空権とジークを積んで来よう。



outfielder8 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月02日

バジュラがとてつもなくデカくなります

期末試験とかイロイロ忙しかったんですごく久しぶりの更新になります!

この前、ギアススターターが発売されましたけど何なんですかアレ?強すぎません?デッキ2つ混ぜればシリーズフォーマットで優勝狙えるんだけど……
まぁ、何も見なかったってことにしましょうww
それとテキストの読み替えの理由に、戦争をイメージさせる書き方を一新して新規プレイヤーに分かりやすく…とか書いてあったけど、ロール、リロールは変えなくても良かったと思うのは僕だけでしょうか?なんでもかんでも変えればいいってものじゃないでしょうに


まぁ、その辺は置いといて、ずっと先延ばししてた歌軸バジュラを載せようと思います


UNIT(28)

VF-25メサイア(シェリルマーキング)*3
VF-25メサイア(ランカマーキング)*3
小型バジュラ*3
VF-25メサイア(アーマードパック/アルト機)*2
バジュラ(ビショップ級)*3
バジュラ(ナイト級)*3
大型バジュラ(飛行形態)*3
大型バジュラ(中間形態)*3
大型バジュラ*3
マクロス・クォーター(ビッグ・ウェンズディ)*2


CHARACTER(7)
ランカ・リー(6弾)*2
シェリル・ノーム(6弾)*2
イシュタル(6弾)*3


COMMAND(15)

Welcome To My FanClub's Night!*2
超時空飯店 娘々*3
虹いろクマクマ*2
星間飛行*2
ノーザンクロス*2
ユニバーサル・バニー*2
トライアングラー*2

基本的には今までのバジュラと動きは同じですが、このデッキは歌コインを量産してバジュラのサイズを底上げすることができます
十分にコインが貯まったら大量展開したバジュラで殴りつつ相手ターンにはユニバーサルバニーでいやがらせをしてあげましょう

正直、歌COMMANDは自分の好みで選んでもらった方が良いと思います

ファミリーマートコスモス欲しいぃ…泣何故ガンスリンガーの景品にファミマがないのか…、聖闘士星矢の紡がれた絆とかいらんから誰得だよ


東京大会は行きたかったけどバイト被ったしお金ないし諦めました
またガンスリンガーツアーあるらしいんで近場だったら行きたいと思います


さて、今月はサンライズ大祭りなわけですが……、正直赤単ギアスが優勝するのは見えてるんですよね~電童が勝てるらしいですけど僕は持ってないしおとなしく赤緑ギアスで細々やっていこうと思います

カノンマルディーニを出したら、対戦相手みんなテキスト確認するんだけど笑



それでは






outfielder8 at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月24日

サンライズ祭

22日はショップのサンライズ祭りに行ってきました!コードギアスの紡がれた絆を巡って熱いバトルが繰り広げられましたいやいや、ホント値段やばいですよね、絆3月の東京大会で配るだろうけど。
僕はサンライズはあんまり持ってないので緑赤R2アキトタイバニという、なにそれ勝てるの?って感じの変態デッキで参加しました。(聖天様が2枚しかなかったんだ……しかたないだろ涙)

てなわけで、結果です。今回は10人でした。

1回戦目vs赤R2ガオガイガー
〇〇
1本目は先手4ターン目、サザーランドJ出して武装変更ジーク、5ターン目スザク乗っけて押し切った。
2本目は事故ってる相手に対してアレクサンダと真打ちが猛威を振るって勝ち。

2回戦目vs黒単ドラグナースクライド
〇×〇

1本目は先手4ターン目にアレクサンダ、5ターン目に絆という名の力を打ってGブーストして聖天様を出した。そのあと相手ターンでクイックでスカイハイを出して、アレクサンダと聖天様どちらと交戦しても死ぬので相手のD1カスタムは身動きが出来なくなった。そのままズルズル行って勝ち。
2本目は4ターン目に脚部限定のラディカルさんが出て来てからのD1カスタム、と絵に書いたような動きが決まり、かなり厳しかったが、アレクサンダやスカイハイで少しずつ追い付いた。良し、イケる!と思ったところでまさかのシェルブリットバースト\(゚∇゚)/ワーイ)。シュナイゼルも握ってなかったのでそのまま全滅。仕方ないので2枚目のスカイハイをクイックで出しといて高機動で殴り勝つゼと思って攻撃したら、相手が攻撃ステップにテキストをプレイ。えっ、何の?と思って相手の配備エリアを見てみるとなんか小動物がいました。絶影第2形態飛んで来ました。死にました。負けました。あれ、おかしいな?絶影って空飛ぶっけww?

3本目
サザーランドジーク、強かったです。エピブ5弾のバーナビーとも噛み合ってました。以上。


3回戦目vs青緑境界線上のコロス
×〇〇

1本目、コロス直政決まって巻き返せず死亡。は、早過ぎる。
2本目、ゲームの途中、相手のデッキのカードが1枚足りてなかったという事実が発覚。相手マッチロス。最初の10カットで気付かなかったのか……。このまま不戦勝にしても良かったが、わざとじゃなかったみたいなので、3本目へ。
相手はコロスもトーリ君も来てなかったので、少し楽に戦えた。相手の場にはホラトーリと浅間智、こちらはアレクサンダにスザクを乗せて、ランスロットフロンティアにカレンさん乗っけて相手の出方を待っていたが、ここで勇気と知略が飛んできて絶体絶命。カレンさん効果でとりあえずフロンティアは生きたのだが、アレクサンダがホラトーリと交戦、xの値は6だったので死んだかと思って、アレクサンダのサイズを確認したところ、2/0/1……い、生きてる……だと?しかも交戦チェック入って相手のGをバウンスしたから3/0/2、ホラトーリと相打ち。からのスザクで破壊無効。これは完璧に相手のプレミに救われたそのあとスカイハイや2枚目のアレクサンダを引いて押し切って勝ち。
マジで死んだかと思った。アレクサンダ強すぎ。
この3本目はニコニコ動画にプレイ動画が投稿されてるので良かったら見てください!お互いにいろいろプレミってますが


4回戦目(決勝)vs青緑ホライゾンタイバニ
〇×〇
今回の相手のデッキは各種ワイルドタイガーをヨシナオでジャンクヤードに落として、バーナビーで釣ってくるデッキでした。

1本目。アレクサンダ、絆という名の力、聖天様早出しからのスカイハイが決まって勝ち。やっぱり聖天様は最強だな~と思うゲームでした。バーナビーで釣ってきた焼きタイガーが焼く前に死ぬし。聖天様さえ来れば勝てるんです
2本目。聖天様引きませんでした。ゴメンナサイ調子乗りました。発動状態になる毎にサイズが上がるタイガーにゴリゴリ本国削られた。負け。
3本目。4ターン目サザーランドJからサザーランドジーク、5ターン目にスザク乗っけてパンチ。ここまでは良かったが、そこから有効牌を引けず膠着状態に。絶対制空権などでごまかしながら待っていると、タイガー&ルナティックをドローこれで行けると思ったがここで立ちはだかったのはバーナビージャンクヤードを確認するとそこには焼きタイガー。どうする?と考えた末、待ちを選択。すると次のターン、ピンポイントに真打ちを引き当ててそのまま、ルナティックコンビ、ジーク、フロンティアで縦パンチ。案の定バーナビーで焼きタイガーが飛んできたので破壊されたルナティックコンビを真打ちで回収、手札からアレクサンダを出してGバウンス。そのままタイガーとアレクサンダが相打ち。あとはユニットのサイズと物量で攻めて勝ち。



結果、優勝

何故だ、なぜ勝てたゼーガは一体何処へ?……え、1回戦目にコロスに殺された?いや×4、そんな詰まらんジョークは置いといて、まぁ、とにかく今回は運が完全に僕を味方しました。だって勝てる訳ないもん。あのデッキで。とりあえず優勝記念にレシピもUPしときます。思う存分、けなしてください笑。


来月はシリーズは黒&銀、ガイナ祭はバスターホームランがもらえるので、すごく楽しみです。特に黒&銀はぜひともゲットしたいですね、ボンズプレイヤーとしては。で、シリーズはまぁ何かしらデッキを作り直すとして、問題はガイナックス。デッキになりません。トップクルセイドが弱すぎるんだけど?5国力に固まりすぎ。使いにくい。何処からどう見てもジョジョに力を吸い取られたとしか思えない。ジョジョなんてクルセイドに来なかったら良かったのに……泣。やっぱり祭ではグレンラガンの方が安定しそうですね


3月にはまたサンライズ大祭が待ってるんでもう少し緑赤R2アキトタイバニを上手く構築したいと思います。


変態デッキをUPしたら、次はずっと放置してた、緑単バジュラ(歌軸)を載せようと思います。



ではまた


outfielder8 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月03日

シリーズフォーマット

今日はショップでシリーズフォーマットがありました!3位まで颯爽が配られるということで皆さん張り切ってました
僕はこの前組んだエウレカセブンAOに少しだけ手を加えて参戦しました



対戦結果
1回戦目 vs青緑タウバーン
×〇〇
なんか向こうのミズノ仕事してなかった笑
大丈夫の呪文来てたら余裕で負けてた


2回戦目 vs青単タウバーン
〇×…
時間切れ。サイコロで負けた

2回戦連続でタウの輝きに包まれた
とりあえずマンk……もとい、マンティコールが出て来て、何故かサイドにスカブの侵食が入ってなくて負けた
昨日デッキいじるんじゃなかった涙
入れるの忘れとったしぃ

3回戦目 vs黒単OG
×〇〇

始めはアルトヴァイスのコンビに高機動パンチされて負けたAOって意外と高速戦闘持ってるUNIT少ない
2戦目3戦目はうまくパイドパイパーを並べられたのでこっちのペースで戦えた
ツインバードストライクはやめてくれぇ~
真面目にティム・マルコー採用しようかな?


最終結果(参加8人)
1位青単タウバーン
2位黒単マジンガー
3位青単タウバーン
……4位エウレカセブンAO…wwww
以下略


もしかしてスカブ忘れてなかったら優勝だったんじゃ…
てか3位かと思ってたらオポで負けた
3位のタウバーンの方が大会終わってから、哀れな僕にエウレカ・サーストンをくれたが、次は勝ちますと言って返しておいた。だって悔しかったんだもん

AOを使ってみた感想は、タルホ、ナルのギミックで毎ターン捨て山ドロー出来るのが本当に強い緑ボンズは今までミズノみたいな恒久的なドローソースが無かったからね~
ゲネブルカラーのテキストをエウレカ機でパクれるから安心して殴りに行ける……聖天八極式?カズマ最終形態?ナニソレ?笑


相変わらずタウバーンは強すぎる
新しいタウバーンと今までのタウバーンがあるけど、結局2つを良いとこ取りして、また新しい凶悪なタウバーンが出来るんでしょ
なんかもう……ね?笑

現状、どっちのタウバーンが強いんですかね?使ってる人、対戦した人、意見プリーズ


今度またシリーズあるから、新しくspec2のデッキでも組もうと思います


ではまた



outfielder8 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月06日

赤青アクエリオン

UNIT

ソーラーアクエリオン(無限拳)*3
アクエリオンルナ(ルナティックアーチェリー)*1アクエリオンソルナ*1
アクエリオンマーズ(プロモ)*2
アクエリオンエヴォル(無限拳)*1
アクエリオンエヴォル(触愛・天翔突)*1
ベクターソル*3
ベクターマーズ*3
ベクタールナ*3
エレメントスクール*3
南十字学園*3


CHARACTER

ミコノ・スズシロ*3
アマタ・ソラ*2
シュレード*1
アポロ*3
シルヴィア・ド・アリシア*2
シリウス・ド・アリシア*2
不動GEN*3

COMMAND

創世合体*3
一万年と2千年前の記憶*3
さらけだせ*3
終わりを抱いた神話*1


とにかくアクエリオンを早く出して、高打点を叩き込むデッキ。最低でも4ターン目には合体出来る……はず相手のデッキタイプを見て、エヴォルで殴るのもあり。名古屋のガンスリンガーで使ったら8勝出来たし、ショップのシリーズフォーマットでも優勝した事あるから、そこそこ安定して勝てると思う。



もうすぐ大阪でガンスリンガーありますね今回は10勝目指して頑張ります当たった時はお手柔らかにお願いします


次はガンスリンガー終わってから感想とか書こうと思います

ではまた。







outfielder8 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月05日

黒単OG

UNIT

AMガンナー*2
ガッデス*2
ソウルゲイン(舞朱雀)*3
ビルトファルケン&ビルトビルガー*3
ビルトファルケン*3
ビルトビルガー*3
フリッケライ・ガイスト*3
ディアブロ(プレシア機)3


CHARACTER

プレシア・ゼノサキス*3
シュウ・シラカワ*2
ミツコ・イスルギ*3
ルオゾール*3
アラド*3
メフィル*3
テュッティ・ノールバック*2

COMMAND

ツインバードストライク*3
真打ち登場*2
サマーバケーション*2
T-LINKリッパー*2
まず2ターン目にフリッケを出す。3ターン目にディアブロを出してフリッケ改造。(※4ターン目までにアラドをGにしておく。最悪、シュウでもいい)
4ターン目にプレシアをディアブロに乗せる。あるならファルケンやビルガーを出しとく。
戦闘フェイズに入ったら、プレシアの効果でGのアラドを場に配備する。その後9/8/9という馬鹿みたいなサイズのディアブロでパンチ&2ドロー。アラドの効果で毎ターン、フリッケの改造コインを外してリロールできるから、そこからは行ける所までディアブロを使って、あとはソウルゲインやビルガーとかを使って駄目押し。



次は「赤青アクエリオン」を晒したいと思いま~す。ではまた







outfielder8 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月30日

緑ボンズ~たった2人の強襲作戦~

UNIT

ニルヴァーシュtypetheEND*3
ニルヴァーシュtypetheEND(バスクードクライシス)*3
ニルヴァーシュtypeZero*3
ニルヴァーシュtypeZero(セブンスウェル)*2
ターミナスtypeR909*2
ターミナスtypeR909(カットバックドロップターン)*3
ターミナス(ビークルモード)*1
イズモ*3
月光号*3
ジュリア*2

CHARACTER

エウレカ(1弾)*3
アネモネ*3
ホランド・ノヴァク*3
タルホ*2

COMMAND

セブンスウェル現象*3
たった2人の強襲作戦*2
真打ち登場*2
ミロス*2
リバウンド*2
日常の一幕*3

説明

LFOをクルクル回していくデッキ。基本、敵軍攻撃ステップ規定効果後に強襲作戦使ってtheENDで防御してセブンスウェル現象。潰し切れないなら、typeZero(セブンスウェル)でバウンスか、カットバックドロップターンやジュリアで焼く。あとはがら空きになった所を殴るだけ。

テキストのプレイに関しては滅法強いが、自動の効果やコマンドに対しては全くのノーガード。なんか対策できるカード無いかな?

これはこうした方がいいとかあったらどんどん言って下さい

ボンズのエピソードブースターが9月に出るから、AOには凄く期待してる。(これ以上タウバーン強化来るとか意味不明)



次は、つい最近発売したOG5弾を使った黒単OGデッキを晒したいと思います。
ではまた。
(サマーバケーションなんて無かった笑)






outfielder8 at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)