クルセイド

2016年03月01日

クルセイドで

ふと思ったんだけど、クルセイドのドラフトって基本レアゲーになるじゃないですか?逆に、レアばかり入ってるパックでドラフトしたらぶっ飛んでて面白いんじゃね?って思った 。MTGのキューブドラフト的な。

1パック10枚を6パック(ラピッドなら4パック)×人数分用意して50枚デッキ(ラピッドなら30枚)で対戦する感じ。パックの内容は全部参加者がそれぞれ好きなカード突っ込んで良し。シリーズ混ぜても良し。

ファイルの中で眠ってるレア達でまた遊べるのは少なからず面白いと思うんだけどな。みんなが持ち寄る場合は終わった後に回収するかとか事前にルール決めとかなきゃだけども。 最悪カラーコピーして作ってもいいし、今度試しにやってみようかな?

そんなことより、皇帝杯に向けて練習しなきゃww

outfielder8 at 14:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2015年11月25日

よし

とりあえず、試験が終わった(受かるとは言っていない)ので、大阪サテライトの準備に取りかかりますか!
今回は鳥取勢(倉吉)は3人行くつもり。ホントは4人だったけど、1人都合が合わなくなったので。 
 
たぶん、1人アクエリオン、もう1人がなんだろ、OG?で、僕は3つぐらいの中で悩んでる。どうしよw
先週使った赤t黒ファフナーは友人にばっさり切ってもらえたので、まだ色々考え中。
もう1つはファフナーに有利取れると噂のあのデッキ。もう1つは完全趣味なデッキ。
どれ使っても面白そうで困る・・・(・∀・) 


大阪、強い人たくさん来そうだから、胸を借りるつもりで当たって砕けてきますぜ(笑) 

outfielder8 at 16:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月30日

ほえー

なんか今のクルセイドは良環境らしいですね(;゚д゚)
全ブロックの一位が同じデッキなのに…。
考えはそれぞれ違ってていいと思うけど、はっきり言って僕はよろしくない環境だと思ってます。ので、ちょっとだけ書き殴ります(笑)

さて、とりあえず、サンライズOGガイナックスに焼きメタのカード配られ始めるみたいですね。
環境のトップに君臨してるデッキに対して有利に立ち回れるようなカードを出したい、という気持ちが出ているように思います。

ですが。

これってそのデッキだけじゃなくて、他のデッキも巻き添えを喰らってるんです。ただでさえ今のインフレに対してギリギリを突いて勝とうとしてる、メタ外のデッキまで潰してしまってるって事なんです。
キャラゲーである以上、自分の好きなカードまたは作品で、強いデッキに勝ちたいという思いが少なからずあるなか、そういうことをしてしまってるんです。

個人的にクルセイドは、カードの強さを構築やプレイングで工夫して変えていくゲームだと思っていますが、そういうゲームの良さっていうのを、まるで無駄とでも言うように、ただ「このカードに刺さるから」という理由だけで安易にメタカードを出すのは如何なものだろうかと、僕は思います。
そういうメタカードを出すくらいなら、いっそのこと制限やエラッタを出していけば?、と思うわけです。
そういうところをもっと工夫してゲームの良さを出していって欲しいなー、と思います!


偉そうにダラダラと書いてきちゃいましたけど、要するに、クルセイド大好きだからもっと慎重にカード作って欲しいなーってことです!(笑)
今時こんなにロボットアニメが参戦してる熱いTCGないですからね!(^◇^;)


今回の皇帝杯には参加できませんでしたが、3月?の皇帝杯には参加したいと思ってるので、それまでにどんなデッキ、カードが登場するのか…すごく楽しみです!
とりあえず日曜日はシリーズフォーマットあるので、アレクサンダを駆逐してこようと思います(笑)

そういや、トップをねらえ!のカードけっこう見えてたらしいしあとで詳しく確認しとこ(*´▽`*)

ではではー(。・ω・。)

outfielder8 at 03:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月02日

トップをねらえ!2とアルビオンデッキ進捗

なんか先行公開テキストと先行公開カードが色々違ってて、どっちやねん!ってなった。強いのは間違いないけど、武装変更の指定あるないで大分違うのでレビューしにくい…。


で、今お熱のアルビオンデッキ。とりあえず今こんな感じです。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201508/1438443751.html

非公認大会のレシピにあった、ラクシャータ+イデオンのアイデアを拝借してみました。いいものはどんどん使わねば!(笑)
アルビオンや脚部限定のテキストをパクらせると割とやらしい動きします。油断してブロックしてきたところをナリタ攻防戦でアルビオンやイデオン投げると凄い気持ちいい。
回してる感じ、違和感もなくなってきたので、今度は紅蓮デッキ詰めたいところ。あれむずくないっすか(笑)

outfielder8 at 00:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月29日

トップをねらえ!

かっこいいよぅ゜(゜´Д`゜)゜。


ガンバスター
ホーミングレーザーと合わせて相手の盤面を壊滅させよう。基本、相手のパンチはこれで華麗にスルーして、返しで全滅させる感じで。
クイックも偉い。


ガンバスター(ダブルバスターコレダー)
ガンバスターとの相性はあまり良くない。ただ、タイミングと対象がゲロ強い。今回のガンバスターは交戦しなくても相手ぶち壊していくから容赦ない。

ガンバスター(ホーミングレーザー)
相手がチップとか小さいユニットたくさん並べてても、これが出るだけで状況がひっくり返る。今弾のガンバスターと一緒に使おう。てかこいつ、エース2なんだ。素敵やん。

ガンバスター(縮退炉)
毎に、がヤバい。ブレインレイドの焼きだと二回ダメージ入れないと死なないうえに、ユニット二体も持っていけるとか強すぎるwついでのように自分のGも増えます。メタパラのイラストが楽しみすぎる。あのシーン好き。

ガンバスター(バスターミサイル)
こいつもエース2。ダメ半に飛び出しつつ手札も補充。武装変更も絡めてなかなかいやらしい動きができるはず。格闘力の参照が根性ってとこに注意。

バスターマシン1号
武装変更元。ノリコかカズミを釣ってくる。真打ちをケア出来てるのは偉い。ノリコが自身を捨て札にしてサーチするので、乗せやすいとは思う。2号の効果で早出し出来るので、4ターン目着地を目指す感じで。前のガイナックスレア使えば3ターン目着地かな。対象の部分を見るからに、ユニットのノリコとカズミがあるはず。

バスターマシン2号
こいつが居ないと1号が遅い。今回のガイナックスレアやタカヤ機などでサーチしよう。

RX-7(タカヤ機)
サーチ対象は名称バスターマシン。ディスヌフもサーチ出来るねw戦闘配備がないのが非常に残念。エースないのはいいね。

タカヤ・ノリコ
自身捨て札にしてベイバロン。ガイナックスだし1枚加えて残りは捨て札で良かったんじゃ…º△º

アマノ・カズミ
2人乗りテキスト。なんかゼーガにこういうの居たよな。破壊無効はキャラ割りにも対応してるけど、タイミングが戦闘フェイズ。ブレインレイドが環境に居るのになんで常時にしてくれなかったんだよおおぉぉお!

ユング
手札の質を上げつつジャンクを肥やすグッドカード。ダメージ入れたらワンドロー出来るので、球切れしにくくなるのも良い。最近のクルセイドはプロレスみたいに大技の掛け合いだからね。

タシロ・タツミ
三国大渋滞ww

お願い!愛に時間を!
ワンパンデカすぎて、回復するよりダメージ受けない方が強いから、全部のクルセイドに勝利の守護者あげるね!ってことだろう。なんでワンパンスルーするだけで負けなあかんのや。

託された未来
こういうカード待ってた。前弾の反省を活かしてジャンク肥やしつつ手札補充することをめちゃくちゃ意識してるのが伝わって来る。


イナズマキック
え?あれ?これ配備狙えますぜ・・・!本国の下とか除外じゃなくてGに行っちゃうけど、後引きしても腐らないしシンボル付いてるし。「つまり、強い!!」

トップ部隊
見た瞬間、TUEEE!って思ったけど合計国力見て落ち着いた。5国からG伸ばす理由が見当たらないけど、4ターン目トップをねらえ!からこいつ使って、バスターマシン1号プレイ武装変更ガンバスターも狙えるから悪くないのかも?でも箱プロモは沖女の休日がほしいなぁ・・・。


トップをねらえ!はかなりアグレッシブなデッキに仕上がりそうですね!買うしかねえ笑
2の方もかなり期待できそうなので、またじっくりカード眺めますw



outfielder8 at 12:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月18日

VVV

20弾以降、初めて対戦しました。ヴルトガが強すぎて何言ってるか分からんレベル。共鳴に(2:5)付いてるけど、あれってホントは武装変更(2:5)だったんじゃ…
三国のVVV連中の頭が沸いてるのは言うまでもなし。
4ターン目フルイン40点越えとかwwしかもビッグオーより安定して殺しに来るので、なかなか止めにくかったです。リーゼロッテのロールしないテキストがめちゃくちゃ強かった(僕レイアースで対戦)
コマンドの枠がかなり緩そう?な感じだったけど、VVVのコマンドって変なカード多くて、何使ってくるか分かんないんだよな…。

そんなことよりギアスエピブ。一通り眺めて感想をば!
オルドリンはメタルの方が良いと思うの(゜ω゜)

outfielder8 at 09:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月29日

ATXに除外ギミックを取られたニルヴァーシュさん、いかがお過ごしですか

クォーツガン  

なんとなくAO見てたら作りたい衝動に駆られたw
とりあえず、いつものSOF+バハルックスウェルにクォーツガンのギミック突っ込んでみただけのデッキ。・・・デッキと呼んでいいのかすら怪しい。 

盤面に常にRA272ニルヴァーシュ(クォーツガン)を置いて、SOFやバハルックスウェルで除去しつつ、ロゼや旅立ちで 捨て山、ジャンクのカードを除外してロックしていく感じ。
エース持ちが黒銀とクォーツガンしかいないから、エース1を埋めるカードが欲しくなるな。
いや、むしろニルヴァーシュ・トゥルース入れて、エース3・2で構えるか?


普通にいつも通りSpec3でブーンした方が強い気がする(笑) 

outfielder8 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月26日

ロボガ

メタパラやダイナミックレア公開されてますね!
ZちゃんのMPはなんだろう・・・これじゃない感。
ガイちゃんとゲッちゃんはなかなか可愛い(*´∇`*)
ダイナミックレアの高嶺の花は、Gに置けば相手ターン中使える練馬で、今回のロボガは相手ターン中も強いので是非入れたいカードだと思いました。
普通に使っても、既存の赤単超合金デッキでも黒単ロボガでも次の新規ギミックのデッキでも強いので、とりあえず 初動で買わねば・・・。まぁ、練馬ほど高くなんないでしょw

あと、ダブラスM2ちゃんのヴィルキス絶対殺す、みたいのは面白くて好き(笑) 
露払いも最近のワンパンドヤーみたいなのに対抗できるうえに1ドローついてるし、赤ダイナミックなかなかいけるんじゃない? 

outfielder8 at 14:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年06月22日

箱ぷろも

Zちゃん(チアリーダー)
エース(1) 強襲 武装変更〔マジンガー/グレンダイザー〕 

[恒常]このカードがプレイされて場に出た場合、自分のデッキのカードを全て見て、その中にある「名称:光子力」であるカード1枚を、表にしてから自分の手札に移す事ができる。その後、自分のデッキをシャッフルする。
[常時]]《②》このカードは、ターン終了時まで+X/+X/+Xを得る。Xの値は、「特徴:光子力」を持つ自分のユニットの枚数とする。 

黒指定コスト:2 合計コスト:3 資源コスト:1
戦闘力:3/0/3


サーチ対象は名称:光子力・・・。
今のところ、マジンガーZ(光子力ビーム)、光子力研究所x2、光子力バリアーの4枚。
パンプテキストは特徴:光子力なのねww
3国からロボガを展開出来るのはありがたい。 
 
ゲッちゃんドラゴン(ゴスロリ)
エース(2) 高機動 超合金 《[2・5]》武装変更〔ゲッター〕 

[防御ステップ]《[2・5]0》このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、捨て山1つの上のカード4枚を捨て札にする。その場合、(可能な限り移す事ができる)相手のカード2枚を、相手が選んで持ち主の捨て山の上に移す。 

赤指定コスト:2 合計コスト:6 資源コスト:0
戦闘力:6/2/6 


相手が選ぶとはいえ、敵軍カードを2枚持っていけるのは偉い。タイミングが防御ステップになってるのは意図的だなーと思うけど(´・ω・`) 


outfielder8 at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

ギアスエピブ

って、オズとアキトのカード画像いくつか出てたのね(^◇^;)知らんかった(笑)
とりあえず、レイラ機のメタルのイラストがなんとなくチャチな感じだったので買うならMPだなー、と思いましたまる

outfielder8 at 00:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)