クルセイド

2020年12月31日

2017年10月08日

10/7サイファ

クルセイドが来年2月で終了。高校3年の時にボンズクルセイドから始めて、倉吉のメンツと皇帝杯行ったり、遠征したり色々楽しかった思い出。約7年間続けてきて、もうこれ以上ハマるものってたぶんないだろうなぁと。ありがとう、クルセイド。最後の大会が2月にあるみたいだし、地元メンツ集めて行きたいな。


で、昨日はえうれかでサイファショップ大会。ちょっとずつパーツ揃えてきた黄単ナンナを使用。参加6人。

一回戦目vs紫単ロイ後手◯
相手クラスチェンジ遅れる。こちらは2ターン目に3コスナンナから絆ブースト。セリス+リーフやユリアの組み合わせで絆を表にしていけるのがインチキくさい。絆8に伸ばしてリーフで2体釣って主人公に総攻撃でゲームエンド。

二回戦目vs赤単ミネルバ後手◯
相手クラスチェンジ事故。3コスナンナ→5コスナンナで絆を伸ばす。トライアングルアタックをかましてくるので、周りを削りつつ最後はリーフで展開でフルパン。

三回戦目vs黒単カミラ後手◯
じゃんけん勝てんのだけど(´・ω・`)
1ターン目に相手が後列に展開してきたので、こちらはエーヴェルスタート。これで2ターンほど耐えてもらう予定だったが、返しで相手ベルカ、ルーナ展開から必殺攻撃かまされて一撃死。ナンナにも2回攻撃通る。
2ターン目こちらクラスチェンジ出来ず、ユリアとリーフ展開して周りを落とそうとするも支援が噛み合わず周りを除去出来ず。返しでカミラ出て、リーフが落とされ、ナンナ残りオーブ1。
3ターン目でユリアをクラスチェンジしてベルカを攻撃で絆ブースト。セリス置いて絆を表に。返しで最後のオーブを献上してターンもらって5コスナンナにクラスチェンジ。残り1コスでリーフ。テキスト起動で絆7枚。絆のリーフ起動して戦闘力60のリーフでルーナを撃破。
次のターンをなんとか生き残り、5コスリーフとアルテナ出撃。リーフのテキストでエーヴェルとティニーをリア二してカミラへフルパン。神速回避が一回も飛んで来なくて勝ち。

最終戦は正直途中から負け臭くて諦めかけてたけど、なんとかリーフ出して起動する所までいけたのが良かった。

ユリアとナンナが枚数足りないから探してこんとなぁ。670602


outfielder8 at 13:25|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

プレバンダイナミック

とりあえずプレバン届いたぜ。

最近、公式ページが更新がなくて色々思うところはあるけど、とにかくTwitterの所は見ないようにしてる。思った事呟くのは良いと思うし文句を言いたいのは分かるけど、クルセイド楽しんでる人のモチベを著しく下げたり邪魔したりしてるのに気付いて欲しいな。皆の見える所で書かないで欲しい。やる気ないなら勝手にやめて(´・ω・`)

以上。

せっかく届いたし、手始めに黒単マジンカイザーを作ろうとしたんだ。そして、作り終えたら赤単ロボガになってたぜ( ^ω^ )

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201709/1505741481.html

ギミックはガイちゃん。トップエースのげっちゃんが表裏共に強いのがいいね。
クロアンマクロスオルゴン辺りに勝てるかどうかは分からんけど、便利なコマンド増えたし小回り効くようになったから、対戦してみたいね(`・∀・´)
サイドは使いたいカード。
次こそはマジンカイザー作るんだ…。


outfielder8 at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

ダイナミックプレバン

フルスポ出たぜ。

黒はマジンカイザー押し。武装変更が噛み合わなかったり、特徴指定とかあったりでロボガと混ぜるのは難しそう。序盤にマジンガーを破壊して真ゲ&カイザーコンビ飛び出しから武装変更で早出ししていくのが良いかも?マジンカイザーSKLが使いたかったから、今回のプレバンは本当に嬉しい(T-T)

赤はデカ物を早出ししていくスタイル。ゲッペラーの攻撃時テキストを3ターン目に使えそうな雰囲気はしてるが、果たして今のマクロスクロアンオルゴンに勝てるのか(°°)

とりあえずリストでマジンカイザーデッキを考えてみる(`・д・´)

outfielder8 at 00:31|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

シリーズ7/19

使用デッキ:マクロス

一戦目VSサクラ大戦○○
大神のリセットテキストをレイナで止め続けて勝ち。×2

二戦目VS黒単ヴレイズレイヴン○○
一本目は先攻3ターン目にメサイアとワルキューレ連中で18点パンチで相手投了。二本目は相手が3ターン目にクララマオ出て来ずに流れで勝ち。

レガリアトップエースげとー(使わん)
ライオンと潜入任務くるくるしてるだけで勝てそう(°°)

outfielder8 at 22:56|PermalinkComments(0)

2017年05月09日

うぃくろす

あかばねさんがイラストたくさん書いてるから始めてみた

日曜日はえうれかにてショップ大会参加

使用デッキぐずこ(4レベはブースターの)

サクって云々サクられて云々を組み合わせて5パンとか狙う感じ

一回戦目VSアロスピルルク○
見たことないアーツたくさん飛んできた

二回戦目VSママ○
ランサーが地味に強かった

三回戦目VSナナシ○
最後6パンの盤面作れてビビった。コスモウスつよ

コングラッチュレーションパックからアカバネさんの奴は出ず(´・ω・`)

outfielder8 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月07日

スパクル大会

参加2名

使用デッキ青単エヴァ(トップエースしんじ)

VS青赤ごちゃまぜ(トップエースまいと)

一本目後攻○
2国エヴァ出せずにゆっくり展開。
4t相手は4国アーバレストに宗介。こちらはトップエース裏面エヴァ出してエンド。
そこからは単純な殴り合い。途中でZZでバウンスしてワンパン凌いで攻勢に出る。何とか5枚差で押し切って勝ち。意外と輪舞役に立つ。
二本目後攻○
2国エヴァ出せたので序盤からダメージ押し込んで、雑なブロック来た奴をZZでバウンスして勝ち。

最近エヴァテレビ版見直してるけど面白いヾ(o´∀`o)ノ

クルセイド最近始めた子が、スパクルじゃないエヴァ組んでて嬉しかった(*´ω`*)


outfielder8 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月12日

シリーズフォーマット4/12

参加者4人:青黒マギ、黒フルメタ、赤緑ギアス、青t美土里ワルキューレ(僕)

一回戦目VSギアス○○
マイナス修正振り分ける3国ジークフリード強い。キャラ割引けたら割と楽に勝てる気がする。

二回戦目VSマギ×○×
一本目途中でエース6あるのに気付いて投了(笑)やっちまったわ
三本目は時間切れそうになって焦ってはれいしょん貼らずにターン渡してウーゴにボコられた(・∀・)


スパロボクルセイドに興味示してくれてる子が居るみたいなので、うまいことクルセイドの面白さを伝えてあげたい(´-`).。oO

outfielder8 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月08日

アクセルワールド

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201703/1490634285.html

入れたいモノ詰め合わせ。とりあえず買ってきて回すか。

outfielder8 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

カットインのルールと諸々

自動効果にカットインするってのは、MTGのスタックルールを少しだけ取り入れた感じみたいね。誘発にスタックで~、的な。
ゼロとかシュナイゼルのような出た時に云々系はタイミングを逃さずに解決出来るようで安心。ただ、自動効果に全部カットイン考えてたら50分で終わらないよね。
このルール変更のせいで赤緑C.C.は何これ感出てしまった(´・ω・`)

あと自動効果がテキストのプレイ扱いになった為に、「テキストがプレイ出来ない」や「未解決のテキストを無効」系の効果が強くなったね。(緑ボンズには強襲作戦とリバウンドっていうカードがあってry)


同時タイミングに起動した自動効果の解決順がわかりやすくなったのはグッド。これもMTGから取り入れたんかな?
武装変更も悪くないルール変更だとは思う(エウレカセブン的にも)

今の所謎なのはダメ判開始の飛び出しテキストかな。一番最初のカットインでしか云々書いてあるから、一方のプレイヤーが飛び出しテキストを宣言した時点でもう一方のプレイヤーは飛び出し出来なくなるように見えるのよね。解説求む。



outfielder8 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)