TCGblog:セブンスウェル現象

もし、この戦いが終っても、生きていいっていわれたら、小さな鏡を一つ買って、微笑む練習をしてみよう。 もし、誰も傷つけずに生きていいといわれたら、風にそよぐ髪を束ね、大きな一歩を踏み締めて、胸を張って会いに行こう。

新しいデッキ組んでみた。

IMG_6960


きっかけは11弾剥いてて出てきたネイミー。
・1リバで手札増える
・デッキトップに置いたらすぐ帰って来る
・ジャファルのコスト無視できる
・ニノも
・状況次第で60で殴れる射程2
・必殺札回避札握りやすい

⇨ジャファルとニノとネイミー使ったデッキを組もう

以下採用理由
ジャファル
このデッキの主人公。ネイミーのおかげで毎ターン1リバで暗殺狙える。ただ、確定ではないのでトップ確認や操作出来るカードが欲しい。

ニノ
デッキトップにカードが置けるし主人公も回収出来る。このデッキのために用意されたようなカード。こいつとジャファルを使っていくので、デッキトップに置いて強いカードをたくさん採用したくなる。


ルーテ
支援でアド稼いでくれるのは助かる。トップにカードを置くギミックと相性が良いが、効果を使う順番が悩ましい場面は出て来ると思う。4枚じゃなくても良いかもしれない。

ミルラ
1cは上振れ要員かつ無理やりトップに置いて表絆捻出するのに使える。3絆でサイズアップするのもなかなか。3cの方は序盤置いた絆の回収要員。このデッキならファの方が相性良いかも?80アタッカーは優秀。

ファ
1cはミルラと同様の理由で採用。3cは絆からトップ操作出来るので、なかなかデッキとの相性も良い。

ソフィーヤ
暗闇かつトップ操作。1枚しか見れないが不確定要素を減らしていける事が大事。

レイ
暗闇かつ序盤の後列処理要員。こちらの手札が減っていればジャファルでも後ろを叩けるが状況次第なので、一応採用。

ネイミー
このデッキの起源。採用理由は上に書いてるので割愛。


ウルスラ
ジャファルの効果を高い確率で成功させる要員。射程も伸ばせるので、後列に置いても良い。戦闘力が上がらないので小物を出してきた返しで出すか、支援が高めのカードをいくつか採用することになる。正直運用が難しいカード。

エリウッド
支援があまり高い構成ではない為、アタッカー兼高支援要員。盛っても強い、盤面に出しても強い。グッド。

ラス
後列裁くためのカード。盛ると確定で当てれる。ヒーニアスで良いかと思ったけど、ヒーニアスは素の打点が50で手札使わないといけない場面が多そうだし、ニノやルーテみたいに他に優先して出したいカードがあるので、トップに盛っても場に出してもすぐ役に立つラスを採用。

ラーチェル
お試し枠。乗れなかった時にワンチャン回避札と乗る札回収出来るなーと。あと主人公横で60だし。でも能動的に使うなら3ターン目にめくりたいからトップ盛り付きの3cが要る?あとはソフィーヤで見るか。バネッサ、ヒーニアスの辺が良い感じ?てかリバ余るか?後半めくっても絶対使えないし、見送りかな。

ランド
暗闇される事が多くて嫌だったからってのと、支援スキル持ちをトップに盛って気持ちよくなる要員。一応70アタッカーだけど、活躍させてやれるかどうか…。
支援スキル二回発動する方入れて二回暗闇するか笑


ざっとこんな感じ。書いてるうちにあーしようこーしようってのが浮かんできたのでいじいじ。
今日はマルスにボコってもらってこのままじゃまずいことは分かったので良かった_(:3」z)_

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット