TCGblog:セブンスウェル現象

もし、この戦いが終っても、生きていいっていわれたら、小さな鏡を一つ買って、微笑む練習をしてみよう。 もし、誰も傷つけずに生きていいといわれたら、風にそよぐ髪を束ね、大きな一歩を踏み締めて、胸を張って会いに行こう。

対戦したデッキとその感想をつらつら。

白黒エルドラージ
予見者とスマッシャーに気を付けてプレイする必要がある。除去がプッシュとパスくらいなので嵐の息吹のドラゴンが着地して殴り始めればほぼ勝ち。サイドからは儀礼的拒否と血染めの月、塵への崩壊を入れれば良いかな?抜くのは、アンガー、頑固な否認、電解で良いと思う。でもサイドから対策するカード入れてもハンデスで叩き落とされちゃうのがなんとも。神聖の力線をサイドに4入れるか?


親和
1ターン目でだいたい展開されてしまうので、カウンターはほぼ腐ると思った方が良さそう。一度除去しても刻まれた勇者が通ってしまうとちまちま詰められてしまうのでなかなか厳しい印象。メインは絶望的にスピードが間に合わないので勝負はサイド変えてから。破壊放題、儀礼的拒否、真髄の針、ファイレクシアの破棄者を入れる。抜くのは頑固な否認、差し戻し辺りか。

赤単ゴブリン
序盤のダメージは諦めてアンガーや電解で1対多を、取っていきたい。ゴブリングレネードで死ぬのだけはめちゃダサいのでケアして動く。後半フルタップでターン渡すと死ぬので、決めに行く時以外はマナを立てておきたい。メインで除去がそこそこ入っているので、先攻なら少し余裕をもって動ける。サイドは頑固な否認を抜きたいけどサイドから何を入れようか悩む。紅蓮地獄もサイドに1挿しておく?あと白力線はあった方が良さげ。


緑単ストンピィ
序盤の不死持ちや進化持ちの小さいクリーチャーはアンガーで流す。大きい奴はカウンターしていく。ドラゴン着地させてからはなるべく早く終わらせる。クリーチャー化する土地あるしサイドからは真髄の針と塵への崩壊辺りが入るか。


赤黒吸血鬼
並べてきた所をアンガー。恐血鬼を巻き込めるとグッド。相手のクリーチャーが止まったらドラゴン出してカウンター構える感じで。リリアナ使って来る事もあるので、真髄の針やファイレクシアの破棄者をサイドから入れたい。


赤青ブリーチエムラ
途中飛んで来る瞬唱やヴェンディが強い。サイド後も別のゲームプラン用意して来るのがやっかい。こちらが出来る事はエムラに殴らせないようにカウンター構える事くらい。ドラゴンはなんとかたまくつで通していきたい。


とりあえず対戦した所はこの辺り。一番厳しかったのはブリーチエムラかなぁ。なんとか勝ちたいがどう立ち回るか…。サイドもよく考えないと。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット