TCGblog:セブンスウェル現象

もし、この戦いが終っても、生きていいっていわれたら、小さな鏡を一つ買って、微笑む練習をしてみよう。 もし、誰も傷つけずに生きていいといわれたら、風にそよぐ髪を束ね、大きな一歩を踏み締めて、胸を張って会いに行こう。

http://www.carddass.com/crusade/archive/file385.html

1:自動効果にカットイン出来るようになります。

ほんほん、で中身は?(`・д・´)

「自動型テキスト」の中でも「発生条件を満たした時に適用される」効果が、発生・即解決という手順ではなくなります。

「このカードが場から離れた場合」や「このカードが場に出た場合」といった「〇〇した場合、△△する(できる)」という記述の自動型テキストは、「〇〇した場合」の条件を満たした時に、そのテキストをプレイする(できる)テキストになります。

テキストのプレイになりますので、そのプレイにはカットインができるようになります。

………はぁ!!??(゜ロ゜;ノ)ノ

これそのまま読み解くなら、場に出て未解決無効とか、破壊無効とか、プレイ無効のカード全て意味が無くなるって事では……。この記事だとざっくりとしか書かれてないからまだ分からないけど、MTGみたいにスタックルールに変更するよって事なら納得。そうでないなら流石に意味が分からん。続報を待つ(ノ´・ω・)ノ


2:武装変更が手札での使用型テキストになります。

…(´・ω・`)
フリータイミングで武装変更出来るようになるって事だけど、これ破壊状態カットイン武装変更で逃げますねーとかテキストプレイ出来ません系で止まっちゃうって事か。違和感あるけど、1の変更に比べたらマシかもね。
上の二つのルール変更でレーバテイン妖精の羽がとんでも効果に見えるな。個人的にはマークゼクスフェンリルが防御中で出来るのはやべぇと思う笑


3:キャラの持つ戦闘修正を戦闘力と名称変更します。

う、うん。分かった(ノ´・ω・)ノ


4:チップのルールを簡単にします。
そもそもチップのルールって何がどう難しかったんだ?(゜ロ゜;)
なんかMTGのトークンと同じ扱いにしたかったのかもしれんな。


1番のルール変更だけはやる意味が分からん。早く追加の説明して欲しい。今までのカードの扱いとかも。

コメント

コメント一覧

    • 1. 一方通行
    • 2017年03月19日 02:33
    • 大変ね
    • 2. ナマケモノノ
    • 2017年03月19日 13:45
    • 個人的に気になったのはチップのルール変更ですね。
      今まではニヒト(最新弾)がチップ出しても強襲を付与出来なかったのでわらわら集まっても、チャンプされて終わってたんですが、この変更でザインの超パンプと強襲が付与できるので、少しだけ楽になりました。
      あ、うちの環境はアンジュ使う人もいれば、青赤マイトガイン(勇者色強めのデッキ)に、ギアス(イデ+ルルーシュ)、ファフナー、カバネリ、フルメタって言う(アンジュ以外は)わりとゆっくり(?)な環境なので、ファフナーやギアスなんかも健全に楽しめてます。まぁアンジュは別次元ですが……。
    • 3. 一方通行
    • 2017年03月20日 01:42
    • チップ
      それは大きいですよね!赤のトルーパーもなんとかなるかと思いましたけど無理そうです(笑)
      いろんなデッキタイプあっていいですね(*'▽'*)
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