TCGblog:セブンスウェル現象

もし、この戦いが終っても、生きていいっていわれたら、小さな鏡を一つ買って、微笑む練習をしてみよう。 もし、誰も傷つけずに生きていいといわれたら、風にそよぐ髪を束ね、大きな一歩を踏み締めて、胸を張って会いに行こう。

IMG_20160330_134523


CCコインギミックに関して弱い弱いという噂を聞いたので、先日の皇帝杯で使ったデッキの説明をば(。・ω・。)
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201603/1458563006.html

皇帝杯前に公式でも軽く紹介されてたギミックを使ったデッキです。まさか公式がこういうデッキをオススメしてくるとは思いませんでしたが(笑)と、いうか使う身からしたら対策されやすくなるからやめて欲しかったw


このデッキのキーカードはなんといってもファフナー・マークニヒト。このカードなくして勝利なし。
U-027_red_02


基本的な動きとして、喫茶楽園や運命への抗い等で相手の攻撃を避けつつ、ホシノルリ(プライベートタイム)やホシノルリ(水着)などのキャラを展開してCCコインを貯めていきます。
CH-031_black

C-P003_red (1)

CH-035_red_02

C-012_black


相手が攻め倦ねてるうちにコインを貯めマークニヒトまで着地させればだいたい勝つ準備が整った、と言っていいでしょう。余裕があれば英雄二人をGに置き、ブラックサレナを隣に置いてやりましょう。
あとはニヒトで相手の攻防を邪魔しつつ、サレナで本国を詰めましょう。

C-003_purple

U-035_black_02

公式のデッキと根本的に違うのは、ブラックサレナのギミックを足しているところですね。
相手をGから牽制しつつ、自分からも殴りに行けるようになっているのが強いです。ダメ判規定前に戦闘エリアに飛ぶことが出来るので、相手のブロック見てから動けるのはかなり素敵。正直ニヒト出さずにサレナだけで勝てるゲームもあります。そんなにうまくは行きませんが(^◇^;)
U-036_black

もし、サレナやニヒトが討ち取られてしまっても、そこまでに貯めた大量のコインを使って、相手のユニットを頂戴してもよし、カード2枚破壊してもよし、と何重にもセーフティがあるデッキです。意外とコイン貯まるんですよね(笑)
CH-032_black_02


また、忘れられがちですがクルセイドにおけるドローは負けに一歩近づくことと同じ、という考えからゲキガイン!を3枚投入しています。あと、プライベートタイムでなるべく相手にも引かせるようにするとより本国を早く削れます。相手にドローさせたくない、とか思ってるとコインも貯まらず普通にヤられます。何のためのテキストなのかをよく考えて使う必要がありますね(^_^;
コツはドロー規定前、ですかね。

C-005_black


それらのドローで相手をお腹いっぱいにしつつこちらはニヒトで本国を回復していく、という芸当も可能です。ただ、これだけだと50分以内に2本取れないのでやはり相手の本国を詰めることも必要でしょう。


メインとサイドの謎の白鳥ユキナちゃんは、ミラーした時にこれしか対抗策が無かったため採用(笑)
システム統括でお互いのニヒトを流して、ユキナちゃんで除外。こちらは2枚目のニヒトでユキナちゃん食べて、ジャンクヤードのニヒトとユキナちゃんとシステム統括をデッキに帰せるようにしておく、と。
CH-029_black

正直、下馬評的にはCCコインデッキは弱い弱い言われてて使ってくる人ほぼ居なかったと思うので、必要なかったような気もしますが…。ただ、ミラーだとこれがないと1本で時間切れになるので致し方ない感じでした。

あと、1枚挿しのルルーシュ&アキトについて。これは赤ファフナーやTEAのようなカウンターしてくるデッキに対する回答として入れました。
CH-P002_black


そもそもこのデッキ、サレナのギミック無しでユニットニヒトしか入ってなかったんです。で、友人のサーベラスと対戦したときにアホみたいに完敗して(ゲーム中にプレイしたカード全部カウンターされた)これはマズいってことで、じゃあカードプレイしないサレナギミック突っ込む?からジャンパーなんか居ないの?からルルーシュ&アキト最強かよwってなってだいたいこの形に。サレナ入れたおかげで出撃への牽制、ユニット除去、手札補充、カウンター対策、とやりたいこと全部解決したので、本当に友人に感謝。ありがとう、はぐるま君。

ちなみに、喫茶楽園+水泳大会のコンボが非常に強力です。これでキルターンを2ターンほど短縮出来るときがあります。それぞれ単品でも、喫茶楽園はダメージケア、水泳大会はサレナ飛行形態の飛び出し、と使い道があるので、入れてて邪魔になりません。ただ、水泳大会は効かない場面もあるのでサイドボードに落としてあります。

C-015_red


あ、あと増幅超強いですよ(▼∀▼)
カード引けるし、5ターン目に使えばニヒトに即繋げられるし、コイン貯まるし。良いこと尽くめ!(笑)
C-P005_red


とまぁ、だいたいこんな感じ…?
直すべき点としては、ユキナちゃんの有無、増幅の枚数、「お約束」より「私らしく」や妖精の記憶の方が良かったのでは?、ユリカ(ぶいっ)の必要性?だと思う。サイドボードは言わずもがな。

それから、苦手な相手は結構あって、赤ロボガ、黒ロボガ、コロス入りインベル。赤ロボガに関しては、ゲッちゃんドラゴンゴスロリ。黒ロボガはデビルスクランダーZちゃん。コロスはコロス。
あとは引きがアホみたいな感じでなければだいたい戦えると思います(笑)

デッキ解説(笑)は以上です!



と今回はもう一つ、クルセイドのブログを紹介したいと思います!
サドンインパクトォ! クルセイド ブログhttp://blog.livedoor.jp/twod1204/

先日の皇帝杯で2回戦目で対戦したのがちょうどここのブログ主さんの2Dさんでして、この機会にお知り合いにということで紹介させていただきます!
2Dさんを一言で表すなら、ビッグオー一筋!!ですかね(笑)とにかくビッグオーへの愛が迸っています!大きい大会や非公認大会のレポートを毎回丁寧にしてくれてますし、環境考察もしばしば。非常に為になります!是非とも見て欲しい!(*´ω`*)
サドンインパクトォ! クルセイド ブログhttp://blog.livedoor.jp/twod1204/



ところで、来年度は皇帝杯いつやるんだろうね?非常に楽しみ。今度こそ結果残したいなぁ。

今回の皇帝杯で分かったけど、やっぱりグループ組んでやるのは強くなる近道だってこと。1人であぁでもないこうでもない考えるのも必要だけど割と天井近いのよ。それぞれ自分の持ってるクルセイド違うけど、だからこそ見えることとかあると思うわけですよ。どんどんアイデア出し合っていけば皆上達すると思うんだけどなぁ…。どうせやるなら勝ちたいやん?
というわけで倉吉の皆、期待してるぜ?(笑)

以上!ヾ(o´∀`o)ノ

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. ナナシン
    • 2016年04月04日 11:17
    • ジーベックって遅延タイプのカードが多いから
      時間稼げますよねw
      ひとつリクエストがあるんですが、エステバリスメインのデッキって組めますか?
      どうしてもうまくいかないもんで…出来ればお願いします<(_ _)>
    • 2. 頭がポンちゃん
    • 2016年04月05日 21:37
    • コメントありがとうございます!
      遅延っていう言い方はあんまし好きじゃないですけど、時間稼いでくれるカードは他に比べて多いですよね(^◇^;)

      エステバリスデッキですか!僕のでいいか分からないですけどまた考えてみます!しばらく忙しいのでいつになるやらですが…(笑)
    • 3. ナナシン
    • 2016年04月07日 00:15
    • 遅延タイプについては失礼しました💧
      エステのデッキ楽しみにまってます!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック