2013年05月03日

黒単ダ・ガーンホライゾン

とりあえず、作ってみたらこんな様に・・・・。
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201305/1367513367.html

ダ・ガーンの特徴として、早い段階でユニットを並べて強襲で攻めていくのが基本となるので、強い強襲で尚且つダ・ガーンと噛み合うカードを探していたらホライゾンの立花夫妻を思い付いたのでこの構築に。ダ・ガーンは防御ステップに相手を除去する方法が皆無なのですが、立花夫妻がいるお陰で防御ステップでも除去出来るように。ダ・ガーンの勇者はすべて連動を持っているので大体の奴は倒せるはず。
あと、このデッキは言うまでもなく高杉が来ないと全く機能しないので、チームワークを採用しました。キャラ破壊?キャラ無効?そんなの知らないw
サイドデッキに入ってるカードはただ僕が好きなカードを突っ込んでるだけなんで参考にはしないでください!まぁダ・ガーンについてはこんな感じです。

ところで勇者エピブにダ・ガーンと一緒に収録されていたマイトガインなんですけど、いろんな人が弱いとか難しいとか言ってるのを見かけるんですけど、何がダメなんですかね?よくわからないんで誰か教えてくれたら嬉しいです。地元で使ってる人がいないんで。


気づけばいつの間にか5月に。ボンズクルs・・・もとい、スタドラクルセイド第4弾が発売されるわけなんですが、公開全然来ませんね。ボックス特典のタクトくんに高機動付いてるってことはコンパートメントには付いてないんすかね?劇場版ではめちゃめちゃ飛んでたんですが。
早くレントンのテキストがみたいなー。どうせ残念仕様だろうけど。だいたい、エウレカAOはなんかコンセプト自体は分かるんだけど4国大渋滞で意味不明だし、交響詩篇は1弾からここまでなにがしたいのかが全く分からない。きっとデザイナーがエウレカシリーズ嫌いなんだろーなー、と思っている今日この頃です。この間公開してたニルヴァーシュ・ネオも、やっと相手のユニットを破壊できるカードきたーと思ったらエース3ですお疲れさまですって感じだったし、もうね、やってらんないすわww
緑ボンズが日の目を見 る日は一体いつになるのだろうか。


まぁボンズ発売したらとりあえず組んでみて、つらつらとバンダイさんに文句いいながらデッキupしようとおもいます。




ではまた。


outfielder8 at 02:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クルセイド 

2013年04月25日

赤黒DGGみたいなもの

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201304/1366865888.html


なんかできた。正直デッキになってない気がする。思いついたカードを適当に入れていったらいつのまにか50枚になってました。基本的には、マオやヒカワ君、クルセイダーズでDGGコンビを早出しできれば勝てるんじゃ…って感じです。ユニットを起こせるのがノルスとラーズアングリフしかいないので、ヒリュウ改とか入れたらいいんじゃないでしょうか。


ついにサンライズにアクセルワールドの参戦が決まりましたね。でも、ホライゾンと一緒に出るんですよね・・・・。今までホライゾンと一緒に出てた作品って強いのありましたっけ?残念な仕様にするのだけはやめてほしい、いやほんとに。

あとはナデシコやファフナーでしたっけ?正直興味ないんですが、ジーベッククルセイドとして参戦みたいです。それから、OG7弾。出るの早。ちょっとはバンダイさんに休憩してほしいものですね。こちらの財布が持たない・・・。

次はボンズが出るころになったらエウレカを触り始めようかと思います。どうせスタドラクルセイドでしょうけど。


ではまた。

outfielder8 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月25日

シリーズフォーマット

今日はショップでシリーズフォーマット大会でした。
今週末にはOG6弾が発売されてしまうので、とりあえず今の環境で黒単OGがどれだけ戦えるかを試そうと思って、今回は黒単OGを使いました!
いや~、サマバケとかギリアムとか買って後に再録決まったんで、なんかすごく損した気分になってずっと使ってなかったんですよね

今日は9人参加でした。
……え?ギアスいないのww

1回戦目vs赤単ケルビム
〇〇

ファルケン&ビルガー強かったです以上

2回戦目vs青緑タイバニホライゾン
〇〇
いわゆるヨシナオタイガーと呼ばれるデッキでしたね。緑のスカイハイやジャンクから飛んでくるワイルドタイガーのせいで高速戦闘が出来なくて少しきつかったですが、ディアブロにプレシアを乗せることが出来たので、大量ドローして解答を引いて押し切れました

決勝戦vs黒青ビッグオースクライド
××

1本目3ターン目
友人Yくん「ドロシーをプレイ。」
僕「いいよ~

友人Yくん「あ、サドンインパクト降ってきたww」

僕「(。。;)……投了」

2本目…何ターン目か忘れた

友人Yくん「プレーリードッグ」
僕「はいはいどうぞ

友人Yくん「あ、クロムバスター降ってきたwww」

僕「ちょまっ

いやいや、良いゲームだったゼ……なわけあるか
ビッグオーってこんなに強かったっけ?って思わずにはいられないゲームでした

というわけで最終結果は2勝1敗でしたー

早くリーゼ&ライン使いたいィ

6弾発売したらまた適当に仮組してみようと思います

ではまた



outfielder8 at 02:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年03月16日

シリーズフォーマット


おとといショップでシリーズフォーマットがありました!
僕は黒&銀をまだ2枚しか持ってないのでかなり気合い入れていきました

ちなみに使ったデッキはこの前作った歌軸バジュラに少し手を加えたものです


参加者8人だったので3回戦でした。


1回戦目vs赤単ギアスザンボット
×〇×

サイコロで負けて先攻を取られた時点で勝敗は決まってた。
3ターン目、
僕「シェリルをプレイしま~す。」

相手「ゼロで。」

僕「………。」

という決まり文句が出来てしまった何故シェリルマーキングの方を引かないし……



2回戦目vs青黒マギ
〇〇

黒のキャラ破壊してくる奴が地味に強かった緑ボンズのスカブの侵食とはなんだったのか
マギは魔法のタウバー……もとい、魔法のターバンさえ警戒すれば恐くないので、毎ターン、大型バジュラで空ブロックしてたww緑マクロスはビッグウェンズディあるしね


3回戦目vs緑マクロス(ガルド・イサム型?)

〇〇

射手座午後九時の打ち合いでしたww



結果
2勝1敗

決勝卓は赤黒ラピエサージュvs赤単ケルビムでケルビムが勝ちました
結局、抽選も外れてこの日は黒&銀はゲットできず
やっぱりシェリルを素でプレイせずにマーキングで持ってくる方が強いのかなぁ……とは思うけど、シェリルが乗ってるユニットが破壊されれば結局同じだし……。まぁ、プレイングでどうにかしろよって感じですけど


ところで、もうすぐOGクルセイド6弾が来るわけですが、先行公開されているラインとリーゼ、めちゃくちゃ強いんですけどまぁでも最近OGは何も強化がなくて置いてかれてる感じがしてたのでちょうどいいタイミングの強化だと思います僕もとりあえずOGクルセイドやってるので5BOXほど買ってから残りをシングルで集めようと思ってます


また来週もショップ大会あるんで、またそのときにいろいろ書こうと思います



ではまた


outfielder8 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2013年03月09日

ボンズスターター

そういえば5月にボンズクルセイドの4弾とスターターが出ますね
スターターの再録枠は、
黒の死神、銀、ヨドック(プレコグモード)、タウバーン、綺羅星十字団、人工呼吸、銀河美少年、ニルヴァーシュtypeZero、ニルヴァーシュtypeZero(セブンスウェル)、エウレカ、ホランド、未知の錬金術、嘆きの丘の聖なる星
の13種らしいです。
青の枠にページェントが無いとか……この前、友達に交換してもらってホント良かった
他には、綺羅星もいらないし、銀河美少年、ホランド、黒の死神みたいに再録しなくて良かったダロってカードが沢山ありますね他のクルセイドのスターターに比べるとなんか値段的に損してる気がしてならないんですが。まぁ、買うけどもw

ですが、この再録枠の中で僕が1番期待しているのがエウレカです。何故かっていうと、エウレカは出した時にデッキから「ニルヴァーシュtypeZero」を連れて来れるわけですが、おそらく新しく「ニルヴァーシュtypeZero」が収録されるであろうと思っているからです。ギアススターターでも、あまり注目されていなかったカレン・シュタットフェルトがランスロットキャバルリーが出たおかげでよく使われるようになりましたしね良し、メタパラもう1枚買って来ようw

あとは未知の錬金術これもなかなか見所のあるカードだと思います。僕はいつか鋼の錬金術師が強化されると信じていたので、初めから3枚ゲットしてました………ある通販ショップで1枚5円でwww

あとすごく気になっているのがスターターの収録作品の中にヒーローマンがあったことなんで今更出したしもう忘れたで良かったじゃん。


4弾は劇場版スタードライバー、DTB、交響詩篇、AOの4つを収録するらしいです。やっと交響詩篇に強化が来てくれました収録メカが載っていたんですが、ニルヴァーシュ・ネオ、ニルヴァーシュtypeZerospec3、specV3が出るとか!今からテンション上がりまくりです
あと大人レントンも入る模様早めに3弾エウレカを買うことをオススメします。もちろん僕はもう3枚持ってます……例によって1枚5円でww



outfielder8 at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2013年03月07日

サンライズ祭り 3/5 火

この間出たスターターと16弾でガッツリ強化されてしまったサンライズ。まぁ、他のクルセイドがちょっと強いのもあったので、いい感じに(?)テコいれ出来たんじゃないかと思います。
さて、そんな中で火曜にショップでサンライズ祭りがありました!僕はギアススターターとアキトとR2を足した赤緑ギアスで出ました。正直いろいろしようとしすぎて紙束になってしまいました
参加者7人中4人がギアスを含むデッキでしたまぁ、ですよね~って感じで。残りはドラグナーが2人、タイバニマイトガイン1でした。

1回戦目vsタイバニ
〇〇

カレンさんが強かったです以上。


2回戦目vsドラグナーホライゾン
××

キャバルリーとグレイルが手札に来ない。したがって、負け。っていうとても分かりやすいゲームだった。相手は3型で着々と数を増やしてたので引いてたとしても厳しかったと思います

3回戦目vsギアスザンボット
×〇×

ストレート負けを引きずって全然集中できてなかったユフィの効果で相手の手札を抜いたら民衆の罵声とか……www


で、結局決勝卓はドラグナーvsドラグナー。ギアスには物量という定説を見事に体言してましたw

今回は負けてしまいましたが、抽選でランスロット当たったので、言うことなしでした。実は1枚も持ってなかったなんて口が裂けても言えないww



次の祭は制空権とジークを積んで来よう。



outfielder8 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2013年03月02日

バジュラがとてつもなくデカくなります

期末試験とかイロイロ忙しかったんですごく久しぶりの更新になります!

この前、ギアススターターが発売されましたけど何なんですかアレ?強すぎません?デッキ2つ混ぜればシリーズフォーマットで優勝狙えるんだけど……
まぁ、何も見なかったってことにしましょうww
それとテキストの読み替えの理由に、戦争をイメージさせる書き方を一新して新規プレイヤーに分かりやすく…とか書いてあったけど、ロール、リロールは変えなくても良かったと思うのは僕だけでしょうか?なんでもかんでも変えればいいってものじゃないでしょうに


まぁ、その辺は置いといて、ずっと先延ばししてた歌軸バジュラを載せようと思います


UNIT(28)

VF-25メサイア(シェリルマーキング)*3
VF-25メサイア(ランカマーキング)*3
小型バジュラ*3
VF-25メサイア(アーマードパック/アルト機)*2
バジュラ(ビショップ級)*3
バジュラ(ナイト級)*3
大型バジュラ(飛行形態)*3
大型バジュラ(中間形態)*3
大型バジュラ*3
マクロス・クォーター(ビッグ・ウェンズディ)*2


CHARACTER(7)
ランカ・リー(6弾)*2
シェリル・ノーム(6弾)*2
イシュタル(6弾)*3


COMMAND(15)

Welcome To My FanClub's Night!*2
超時空飯店 娘々*3
虹いろクマクマ*2
星間飛行*2
ノーザンクロス*2
ユニバーサル・バニー*2
トライアングラー*2

基本的には今までのバジュラと動きは同じですが、このデッキは歌コインを量産してバジュラのサイズを底上げすることができます
十分にコインが貯まったら大量展開したバジュラで殴りつつ相手ターンにはユニバーサルバニーでいやがらせをしてあげましょう

正直、歌COMMANDは自分の好みで選んでもらった方が良いと思います

ファミリーマートコスモス欲しいぃ…泣何故ガンスリンガーの景品にファミマがないのか…、聖闘士星矢の紡がれた絆とかいらんから誰得だよ


東京大会は行きたかったけどバイト被ったしお金ないし諦めました
またガンスリンガーツアーあるらしいんで近場だったら行きたいと思います


さて、今月はサンライズ大祭りなわけですが……、正直赤単ギアスが優勝するのは見えてるんですよね~電童が勝てるらしいですけど僕は持ってないしおとなしく赤緑ギアスで細々やっていこうと思います

カノンマルディーニを出したら、対戦相手みんなテキスト確認するんだけど笑



それでは






outfielder8 at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2013年02月05日

サンライズ祭りで使ったやつ


ガイナックスクルセイドは弱くなんてなかった。っていうのに最近気づいた笑

かなり時間が経ってますがこの前のサンライズ祭りで使ったデッキを紹介しようと思います。

緑赤R2アキトタイバニ

unit(22)
アレクサンダ*3
紅蓮聖天八極式*2
スカイハイ(エピブ5)*3
ワイルドタイガー&ルナティック*1
バーナビーブルックスJr.(エピブ5)*3
サザーランドJ*3
サザーランド・ジーク*3
ロンダン*2
ランスロット・フロンティア*2

character(12)
ビスマルク*2
シュナイゼル*2
サマンサ*2
枢木スザク(エピブ)*3
C.C(エピブ)*1
カリーナ(エピブ5)*2

command(16)
犯人確保*2
稲妻カンフーマスター*2
ブルジョワ直火焼き*2
絶対制空権*2
絆という名の力*2
もうひとつの明日*2
真打ち登場*2
颯爽*2

こんなかんじですね。とりあえず、マリガン基準はアレクサンダ。一番きれいな盤面はアレクサンダ、聖天様、スカイハイでエースが埋めれたら、大体勝てます……たぶん……色事故しなかったら…笑


今度はバジュラ作ってみたんでよかったら見てください


それでは。



outfielder8 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2013年01月24日

サンライズ祭

22日はショップのサンライズ祭りに行ってきました!コードギアスの紡がれた絆を巡って熱いバトルが繰り広げられましたいやいや、ホント値段やばいですよね、絆3月の東京大会で配るだろうけど。
僕はサンライズはあんまり持ってないので緑赤R2アキトタイバニという、なにそれ勝てるの?って感じの変態デッキで参加しました。(聖天様が2枚しかなかったんだ……しかたないだろ涙)

てなわけで、結果です。今回は10人でした。

1回戦目vs赤R2ガオガイガー
〇〇
1本目は先手4ターン目、サザーランドJ出して武装変更ジーク、5ターン目スザク乗っけて押し切った。
2本目は事故ってる相手に対してアレクサンダと真打ちが猛威を振るって勝ち。

2回戦目vs黒単ドラグナースクライド
〇×〇

1本目は先手4ターン目にアレクサンダ、5ターン目に絆という名の力を打ってGブーストして聖天様を出した。そのあと相手ターンでクイックでスカイハイを出して、アレクサンダと聖天様どちらと交戦しても死ぬので相手のD1カスタムは身動きが出来なくなった。そのままズルズル行って勝ち。
2本目は4ターン目に脚部限定のラディカルさんが出て来てからのD1カスタム、と絵に書いたような動きが決まり、かなり厳しかったが、アレクサンダやスカイハイで少しずつ追い付いた。良し、イケる!と思ったところでまさかのシェルブリットバースト\(゚∇゚)/ワーイ)。シュナイゼルも握ってなかったのでそのまま全滅。仕方ないので2枚目のスカイハイをクイックで出しといて高機動で殴り勝つゼと思って攻撃したら、相手が攻撃ステップにテキストをプレイ。えっ、何の?と思って相手の配備エリアを見てみるとなんか小動物がいました。絶影第2形態飛んで来ました。死にました。負けました。あれ、おかしいな?絶影って空飛ぶっけww?

3本目
サザーランドジーク、強かったです。エピブ5弾のバーナビーとも噛み合ってました。以上。


3回戦目vs青緑境界線上のコロス
×〇〇

1本目、コロス直政決まって巻き返せず死亡。は、早過ぎる。
2本目、ゲームの途中、相手のデッキのカードが1枚足りてなかったという事実が発覚。相手マッチロス。最初の10カットで気付かなかったのか……。このまま不戦勝にしても良かったが、わざとじゃなかったみたいなので、3本目へ。
相手はコロスもトーリ君も来てなかったので、少し楽に戦えた。相手の場にはホラトーリと浅間智、こちらはアレクサンダにスザクを乗せて、ランスロットフロンティアにカレンさん乗っけて相手の出方を待っていたが、ここで勇気と知略が飛んできて絶体絶命。カレンさん効果でとりあえずフロンティアは生きたのだが、アレクサンダがホラトーリと交戦、xの値は6だったので死んだかと思って、アレクサンダのサイズを確認したところ、2/0/1……い、生きてる……だと?しかも交戦チェック入って相手のGをバウンスしたから3/0/2、ホラトーリと相打ち。からのスザクで破壊無効。これは完璧に相手のプレミに救われたそのあとスカイハイや2枚目のアレクサンダを引いて押し切って勝ち。
マジで死んだかと思った。アレクサンダ強すぎ。
この3本目はニコニコ動画にプレイ動画が投稿されてるので良かったら見てください!お互いにいろいろプレミってますが


4回戦目(決勝)vs青緑ホライゾンタイバニ
〇×〇
今回の相手のデッキは各種ワイルドタイガーをヨシナオでジャンクヤードに落として、バーナビーで釣ってくるデッキでした。

1本目。アレクサンダ、絆という名の力、聖天様早出しからのスカイハイが決まって勝ち。やっぱり聖天様は最強だな~と思うゲームでした。バーナビーで釣ってきた焼きタイガーが焼く前に死ぬし。聖天様さえ来れば勝てるんです
2本目。聖天様引きませんでした。ゴメンナサイ調子乗りました。発動状態になる毎にサイズが上がるタイガーにゴリゴリ本国削られた。負け。
3本目。4ターン目サザーランドJからサザーランドジーク、5ターン目にスザク乗っけてパンチ。ここまでは良かったが、そこから有効牌を引けず膠着状態に。絶対制空権などでごまかしながら待っていると、タイガー&ルナティックをドローこれで行けると思ったがここで立ちはだかったのはバーナビージャンクヤードを確認するとそこには焼きタイガー。どうする?と考えた末、待ちを選択。すると次のターン、ピンポイントに真打ちを引き当ててそのまま、ルナティックコンビ、ジーク、フロンティアで縦パンチ。案の定バーナビーで焼きタイガーが飛んできたので破壊されたルナティックコンビを真打ちで回収、手札からアレクサンダを出してGバウンス。そのままタイガーとアレクサンダが相打ち。あとはユニットのサイズと物量で攻めて勝ち。



結果、優勝

何故だ、なぜ勝てたゼーガは一体何処へ?……え、1回戦目にコロスに殺された?いや×4、そんな詰まらんジョークは置いといて、まぁ、とにかく今回は運が完全に僕を味方しました。だって勝てる訳ないもん。あのデッキで。とりあえず優勝記念にレシピもUPしときます。思う存分、けなしてください笑。


来月はシリーズは黒&銀、ガイナ祭はバスターホームランがもらえるので、すごく楽しみです。特に黒&銀はぜひともゲットしたいですね、ボンズプレイヤーとしては。で、シリーズはまぁ何かしらデッキを作り直すとして、問題はガイナックス。デッキになりません。トップクルセイドが弱すぎるんだけど?5国力に固まりすぎ。使いにくい。何処からどう見てもジョジョに力を吸い取られたとしか思えない。ジョジョなんてクルセイドに来なかったら良かったのに……泣。やっぱり祭ではグレンラガンの方が安定しそうですね


3月にはまたサンライズ大祭が待ってるんでもう少し緑赤R2アキトタイバニを上手く構築したいと思います。


変態デッキをUPしたら、次はずっと放置してた、緑単バジュラ(歌軸)を載せようと思います。



ではまた


outfielder8 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2013年01月21日

ボンズクルセイド 噂

なんか噂に聞いたんですが、4月にボンズ新弾が出るらしいですねまぁ2月?の優勝プロモがDTBだから来るだろうとは思いますけど。参戦作品は緑がAOとハガレン、青がラーゼフォン、DTBらしいです。交響詩篇は?強化無いの?ニルヴァーシュtypetheEND軸強化してくれないと弱すぎるんだけど?
でもハガレン追加は素直に嬉しい。バスク・グランは出てるのに、スカーがまだ出てなかったからどんなバカテキストを持ってるのかすごく楽しみです。青についてはノータッチで。ラーゼフォンはタウバーンのせいで弱いのはもう分かってるし。使う価値無し。

あとスターターでスタードライバーが来るっぽいです。ページェント再録?なにそれ(゚∇゚)




outfielder8 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド