2016年08月28日

青緑

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201608/1472347155.html

緑多めの構築の時はafter,inthedarkやイシュタルが使えたからカウンターが多いデッキに対しても対抗出来ていたけど、青に寄せるとそれが出来ないのでニンジーンをうまく使っていくしかない。

3ターン目にジークフリード(F)やレイナ、マキナ展開して、4ターン目にフレイア、ジークフリード(B)を出して勝負を仕掛ける。
レイナのテキスト消しのおかげでユニットに対しては強気にいける。単純に相手の高機動封じれるから、ブロックもされにくくなるし。

新しいハヤテは思いのほか強い。右エリアから左エリア飛んで行ったりするのはヤバい。あとジークフリードの部隊マイナスのテキスト付与は常駐だから、一度部隊から離れてまた帰ってくれば実質2倍テキスト使えるのでは、とか思ったり?

今回はユニットにも歌手が付いているので、ユニバーサルバニー、PV動画みたいな歌手のカードの数参照するカード強くなっててすごくいい。

前の構築だとコマンドとキャラでコントロールしていってジークフリードで小突く動きだったのが、ユニットでもプレッシャー与えられるようになったのは偉い。レイナすごく強いと思う。


京都が二次募集始まってたので、通ったら日帰りで行こうと思います(*ゝω・*)ノ

outfielder8 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2016年08月27日

まーくろーす

とりあえずリスト出て色々考えてみてる。

ユニットワルキューレで戦うとしたらフルメタがキツ過ぎな気が。妖精の羽とか無理w
あと青指定2ばっかりだから、after,inthedarkやイシュタルは使いにくい。てことは、赤OGみたいにカウンターしてくるデッキはさらにきつくなる。
もちろん、緑青マクロスにも不利がつくはず。
あれ?青フルメタも赤OGも緑青マクロスもキツい…?大丈夫かこれ?
サイズもそこまで大きくはないからワンパンゲーぶち込むのも難しいし、コントロールしきれるほど単体のパワーない?レイナは強いと思うけど。

レイナでテキスト消して、美雲で破壊して、カナメとフレイアでパンプしていく感じ?(^_^;
とりあえず組んでみるか(▼∀▼)


outfielder8 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2016年08月21日

マクロスΔ2弾

リスト出たーヾ(o´∀`o)ノ

ワルキューレはユニット化。ジークフリードとΔ小隊が増えてデッキのようなものが組めそうな雰囲気。
あとは空中騎士団。とマクロスフロンティア連中か。クランクランええよね。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201608/1471607613.html

早速空中騎士団作った。
1、2ターン目はドラケン展開していって、3ターン目にハインツを出す。
空中騎士団撃ってさらに展開+キース乗る。
複数戦闘エリア出撃して0Gラブ。相手は死ぬ。

そんなにうまくいかないだろうけど一発芸としては面白いんじゃないかなー。ガンスリで使おうず。

ワルキューレ使ったデッキも考えたい。ユニットで戦うならいけないボーダーラインが抜けるかも?
あと正直サンダーボルトをGRで持ってきてそれがどうした感あるよね。アクセスできるカードが出たのはもちろん偉いけど。

色々試したい

outfielder8 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2016年08月17日

フェスティバルブースター青

インベル(ファウストシュラーク/春香搭乗時)
エース(2) 高機動 武装変更〔インベル〕 共鳴〔アイドルマスター系〕

[起動]《[2・X]》このカードが交戦中となった、またはこのカードに「名称:春香」であるキャラがセットされた場合、全ての相手のユニットの上に、-1/-1/-1コインX+X個を振り分けて乗せる事ができる。
[ダメージ判定ステップ]《0》このカードにセットされている、「特徴:アイドルマスター」を持つキャラ1枚を持ち主のデッキの上に移す。

青指定コスト:2 合計コスト:6 資源コスト:2
戦闘力:6/0/6
特徴:iDOL 専用「天海春香」 Lサイズ


ゼノグラシアは25弾弱かったし追加もらえて良かったね
ちょっと条件が緩くなって強くなったマークザインルガーランス二刀流。配備から狙ってこれるのがなかなか鬱陶しいかも。しかもキャラ外せる。これ出して春香乗せてマイナス4インベルに武装変更して一掃みたいなことできたらいいね。



バイファム(7号機/スリング・パニアー/シールド)
エース(0) 高速戦闘 《[2・4]》武装変更〔バイファム/ジェイナス〕

[戦闘フェイズ]《[2・4]0》このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、このカードの上に、エース+1コイン1個を乗せる。または、自分のエース+1コイン3個を取り除く。その場合、相手の手札、(可能な限り移す事ができる)相手のカードを合計2枚、相手が選んで捨て札にする。

青指定コスト:2 合計コスト:6 資源コスト:0
戦闘力:5/0/7
特徴:RV 専用「ロディ・シャッフル」 Mサイズ

相手が選んで○○系は弱い。でも武装変更4国なのと、コイン外せるのは偉いと思う。



浅間・智&立花・誾
リンク ブースト 高速戦闘 加速 装填(2) 武装変更〔智/誾〕

[常駐]このカードは、相手の効果ではダメージとマイナスの戦闘修正を受けない。
[戦闘フェイズ]《0》自分の手札を1枚選んで捨て札にする。その場合、このカードは、ターン終了時まで、±0/+8/±0を得る。

青指定コスト:1 黒指定コスト:1 合計コスト:2 資源コスト:0
戦闘力:0/0/1
特徴:武蔵アリアダスト教導院 三征西班牙 アルカラ・デ・エナレス 能力者 コンビ Sサイズ

キングジェイダーと合わせてくれと言わんばかりのテキスト。すごく回れば1ターン目22点か(;・д・)


ダンバイン&エルガイムMk-II
エース(2) 戦闘配備 共鳴〔ショウ・ザマ/ダバ・マイロード〕

[戦闘フェイズ]《0毎》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードに1ダメージを与える。その場合、自分のデッキの上のカード2枚を見て、任意の順番で元のデッキの上か下に戻した後、カード1枚を引く。この効果は、1ステップに1回しかプレイできない。
[恒常]《[3・6]》このカードは、高機動、+3/+3/+3を得る。

青指定コスト:2 合計コスト:3 資源コスト:0
戦闘力:3/0/3
特徴:オーラバトラー ヘビーメタル A級 コンビ 専用「ショウ・ザマ/ダバ・マイロード」 Mサイズ

16弾もなんかこういうコンビカードいくつかあったよね。
空ブロックでもドロー出来る。3ターン目にこいつを出してそんなことしてる時点で勝てないけどな。赤指定は付かないのね。


邪神兵&バロンズゥ
戦闘配備 強襲 高機動 武装変更〔邪神兵/バロンズゥ〕

[恒常]このカードは、コストとして自分の手札を1枚選んで捨て札にする事で、合計コスト-2してプレイする事ができる。
[恒常]このカードが武装変更の効果以外で場に出た場合、相手のキャラ1枚を破壊する事ができる。その場合、このカードの上に、+1/+1/+1コイン3個を乗せる。

青指定コスト:3 合計コスト:6 資源コスト:1
戦闘力:4/0/4
特徴:機甲兵 アンチボディ グランチャー バロンズゥ コンビ 専用「ハイ・シャルタット/ジョナサン・グレーン」 Mサイズ

お、強そうじゃーんって思ったけど青指定3。出せなくね。


流木野サキ
[常駐]このカードは、自分の手札1枚につき、+1/+1/+1を得る。
[戦闘フェイズ]《0》このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、自分の手札にあるキャラを1枚選んで捨て札にする。その場合、カード2枚を引く。
青指定コスト:2 合計コスト:4 資源コスト:0
戦闘修正:0/0/0
特徴:ヴァルヴレイヴ系 女性 マギウス 能力者

すごく大きくなりそう。捨てれるのがキャラだけなのがね…。てかもとの戦闘修正ゼロかよww
まぁ、一応ヴァルヴレイヴになら入りそう。


桜花嵐
[戦闘フェイズ]自分のユニット1枚は、ステップ終了時まで、そのユニットの効果において交戦中として扱われる。
[恒常]《[3・6]》このカードがプレイされて解決された場合、相手のキャラ1枚を破壊する事ができる。

青指定コスト:3 合計コスト:3 資源コスト:1
特徴:支配


交戦しさえすれば強い、みたいなカードと使おう。なんかあったっけ。てか青指定3やめろ。




outfielder8 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

赤黒能力者つづき

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201608/1470513413.html

アリッサ&グリーアを諦めて、アクセルワールド寄りに組んでみた。

うまくやれば1ターン目に14点入るけどほぼ決まらないので2ターン目のシルバークロウ着地を狙おう。

あとはピン挿しのレイン。アンリミテッドバーストから出せるエースなし能力者。書いてあることえげつないしきっと活躍してくれるはず。

ユニットチユリを採用したので、構築はアクセルワールド+20弾。アクセルワールドはコマンド強いカード多いので枠作って入れても良いかも。

outfielder8 at 05:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クルセイド 

2016年08月03日

赤黒能力者

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201608/1470219255.html

ガン積みし過ぎて束感あるけど、とりあえずこれで。
動きとしては、2ターン目にアンリミテッドバーストで赤シルバークロウ着地。出撃でキングジェィダー釣って、ゲイルスラスター飛び出し14点でG2枚ブースト。
次のターンで5G貯まるので、ブラックロータスでぶっ放す感じ。
3ターン目にロータス決めれればなんでもいい。

チユリはジャンクヤード肥やせるのでオススメ。シルバークロウでジャンクヤードから釣った時も起動するからね。
上手いことやれば、今回の箱プロモやスーパーグランゾートフェイスモードとかと合わせて超Gブースト出来る。そのあとどうするかは知らんけどね。

さらばGGGが話題になってるけど事故要因になりやすくて使いにくいのがなぁ…。

赤の豚入れたい。

outfielder8 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2016年07月27日

サンライズ25弾

とりあえず眺めた感想をば!


ネーブラ(ツィードラート・伊織搭乗時)
交戦中なら相手のユニットを破壊できる(耐久参照)。下のテキストがあるので、ロール状態でも部隊戦闘力下がらない。自己完結してていい感じ。
ネーブラは3国クイックの奴と隕石チップ出す奴がそこそこ強いのでこいつも使おうと思えば使えるんじゃなかろうか。
正直、使わないと思うけども…(´・ω・`)


アリカ・ユメミヤ
攻撃時は相手に防御させずにダメ判へ、防御時は空ブロックからダメ判スキップ、的な事が出来る。
が、恒常的に手札を4枚捨て続けるのは難しいので何かしら工夫が必要。パッと思い付くのはゴディバくらいか。
失われた日常や明日なき戦いを自ターンに使うと手札が増える。
捨ててメリットのあるカード群が緑や黒に多いので、その辺りと組み合わせるといいかも。


菊地真
すごく強いマークフュンフ。
連動で強制的に対象を取らされる上に毎なので、対処するのが非常にめんどくさそう。今回のジェネシックガオガイガーみたいに自動効果で処理するか、ジークフリードみたいに部隊対象取るのが楽。
ゼノグラシアはキャラはめちゃつよよね。伊織しかり春香しかり。共鳴で乗ってくるし。
可愛い。


グレートガンバルガー
相手のユニットも正体不明にしていく。今弾までで割と正体不明が並びやすくなったので、サイズはとんでもなくデカくなりそうね。ただ、除去耐性は無いし、これ単品だとうーんってなる。エース3だからビッグオーとも並べられないしね。
リボルガーはすごく強いと思います。


ゼーガペイン・アルティール
緑はサイズパンプに命でも懸けてるの?(笑)
構築次第で1ターン目に出てくる。それに意味があるかは分からんし、強いかどうかは別だけども。
アンタッチャブルが付くのと高機動はgood。
今回のゼーガで一番ヤバいのは三崎さん。


アンチゼーガ・コアトリクエ
メタパラのイラストレーター、22弾の時より絵がマシになったような気がする。
アビス&シン、23弾カグツチと一緒に使うと相手は嫌な顔をするかもしれない。ペインをメインで使うデッキなら間違いなく活躍してくれる。何度でも蘇るし、見た目以上に厄介な存在だと思う。


ニナ・ウォン
書いてあること凄いのに、なぜか300円のカード。能力者デッキで攻防共に活躍してくれると思う。資源コストがかさむのがちょっとムカつくけどね。


ブラック・ロータス
ついに相手の本国を狙い始めた。
指定国力は付いてないが、シルバー・クロウからしか武装変更出来ないので注意。
下の破壊テキストは場からでも手札からでもデッキからでもいい。キャラもセットカードも破壊できる。
ニナウォンもだけど、能力者デッキはかなり突破力が上がった気がする。こういうのが欲しかった。
ただ、1-5の指定国力が付いてるのが非常に厄介。
能力者デッキはいかに早く安定して5国出せるかが肝なんじゃないかと思ってる。何をするにしても。
だいたい強いカード5国より上だもんね。


黒雪姫
鉄壁2やめろや。
加速が手札から出来るようになるテキストと、自分のユニットに焼き入れてGブーストするテキスト。
こいつが出撃してれば焼き入れるユニットは配備エリアでもOKなのか。このX打点、1億点とかでもええのよね(笑)
回りくどいけど、黒の王とか紡がれた絆がぐるぐるする。
でもこれ4国なんだよな…。どう使えばええのか正直分からん。買ったけど。


ジェネシックガオガイガー
ナオチカ。以上。

スターガオガイガー
ナオチカ。
マイヨと相性いいんじゃないかな。


キングジェイダー
場とジャンクヤードをぴょんぴょんするキングジェイダー。可愛い。
先攻1ターン目アンジュヒルダGでガンバルガーとこいつが落ちたらゲームに勝てるんじゃないかな、うん。赤緑で適当に組んでみたい。


とりあえずメタル。
能力者デッキ組みたい。ブラックロータス使いたい。

outfielder8 at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)クルセイド 

2016年07月19日

10月

おいおい、カバネリとお祭りサンライズとか神かよ!

とりあえずカバネリは皇帝杯で使えるタイミングで出るのね(笑)


フェスティバルブースターは、パック買ってきて身内でドラフトしまくりたい。コモンアンコモン交換会捗りそう(。・ω・。)
クルセイドが月2回に戻ったのは元気な証だし、すごく嬉しい!

outfielder8 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルセイド 

2016年07月11日

皇帝杯

使用デッキ:緑青マクロス
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201607/1468164671.html

一戦目vsTEAサイバスター先攻×○○

一本目は要人警護を無警戒でランカプレイしたのを
消されて終わり。マリガン基準が間違ってた。
二本目三本目は、after,in the darkやイシュタルで頭抑えながらジークフリード(F)でちまちま詰めて勝ち?


二戦目vs青フルメタ先攻○○

一本目はキャラ割を立て続けに撃たれて少し辛かったけど、フレイアで展開し直して制圧して勝ち。
二本目は相手さんがユニットあんまし出てなかった…。テッサは強いぞ。


三回戦目vsTEA先攻○○?

サーベラスとレイブレードのみな感じでした。カウンター色々して、サーベラスイグナイトで詰める、って動き…かな?サイバスターを諦めてる分、コマンドがたくさん積んでありました。
なので、通したいカードの前にニンジンを使ってみて通れば、打てるコマンド出せるキャラは全部使っておく、みたいな動きで対応しました。


四回戦目vs赤TEAサイバスター後攻?○×○
2国カウンターが大量に入ってたみたいで、非常に厳しかったです。ただ、ニンジンがめちゃ強でした。
ウェンディで出て来たサイバスター+マサキヤンロンをtry againしたのは気持ちよかった。

五回戦目vs正体不明ビッグオー(2Dさん)先攻○×○
今回一番の鬼門。なぜここにビッグオーがいるのか(笑)
一本目はこちらがランカ、イシュタル、after,inthedarkをしっかり握れていたし、フレイアもあってイケイケな感じでした。途中までは。なんか手札のコマンドの国力1上げます(補強はプラス2)のイデオンのキャラ出されて、コマンドが打てなくなりました(;・д・)めちゃくちゃ焦ったけど、途中でバサラでいいじゃん!!ってなって解決。相手はユニットが展開できてなかったので、ジークフリードで小突いて勝ち。
二本目、バクリュウオー&ライジンオー三体出てきました。ちーん
三本目、忘却のギアス。これの使いどころで明暗が別れた感じでした。
前回の大会ではニヒトループで2Dさんに負けてしまったので、今回はリベンジが出来てとても嬉しいです!また、お手会わせ願います!!

みんな!!ビッグオーはまだやれるぞ!(`・д・´)


決勝vsTEAサイバスター後攻○×○
一本目 ランカ着地させるためにニンジン。ランカ着地出来たので、ハンド稼ぎながら歌手揃えていく。相手さんはユニットがなかなか来ず 、やっと引いた3国サーベラスにafter,inthedark当てるも、カウンターされた。そりゃそうだ。それでも後続が続かず、ジークフリードで詰めて勝ち。
二本目、補給物資ぃ(゜∀゜)
やりたいこと全部出来た、って言われました。そりゃ勝てぬ(笑)

三本目、ウェンディをカウンターするも二枚目出せれてサイバスターサーチされてサイフィス出る。ブーストでウェンディリューネ。上手いこと避けられた。
補給物資を積極的に使ってきたが、voicesや銀河を駆ける歌声で、カットインしてなんとか腐らせる。

鬱ミンメイ、美雲、ミーナを揃えて、ループを目指しながらユニットも出していって勝ち。


た、確かこんな感じだったはず…?
結果6勝0敗(12-4) 1位
サイバスターに対しては、ニンジンが非常に有効でした。後は言わずもがな、キャラ割がとても活躍しました。ただ、上手な人はあえてユニットにセットしてくるので、その時はボーダーラインやユニバーサルバニーで打ち落としてあげましょう。
サラノームはこのゲーム、1回もチップを出す効果は使いませんでした。そんな余裕がありませんでした(笑)
マキナは、一応強襲や速攻付ける時もありましたが、そもそもそれが役に立つ場面はほぼありませんでした。抜いてても良かったですね…。
マクロスミラーが一度もなかったのが最大の勝因でした(笑)
サンダーボルトとか使ってくるようなマクロスにならafter,inthedarkやイシュタル、ニンジンが有効なので、勝てなくもないですが、同系だと厳しかったと思います。


まぁ、色々ありましたが、皆さん皇帝杯お疲れ様でした!対戦していただいた方々、また、構築やプレイングについて教えていただいた方々、ありがとうございました!!特に○野さん、○山くん、本当にありがとうございます(*ゝω・*)ノ
次は京都皇帝杯に行くつもりです!マクロス出てるし、たぶんマクロス使います(笑)

倉吉から一緒に行ってくれた4人にも感謝!また行こうぜ!(笑)

outfielder8 at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クルセイド 

やっと

皇帝杯優勝しました!!

対戦していただいた皆さん、楽しかったです !ありがとうございました!
また対戦しましょうヾ(o´∀`o)ノ

詳しくはまた書きます三c⌒っ.ω.)っ シューッ

outfielder8 at 00:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)クルセイド