2017年09月16日

サイファ店舗代表決定戦

開催されるって事だったので、なんとなく参加。
デッキはとりあえずジークとカミラのシナジーが良さげだったから赤黒。


一回戦目vs紫単ロイ:先攻
マリガン後、初手に5コスジークあって一安心。1ターン目にエリーゼを前列に出してエンド。返しで割ってくれたので、オーブ一つ表に。2ターン目開始にジークパンプしてレオン展開してこのターン2点。次のターンでクラスチェンジして殴る。次のターンでカミラお姉ちゃん出してジーク起動、ターン終了時小物を一掃。あとは流れで勝ち。


二回戦目vs黒単カミラ:先攻
マリガンするもジークなし。1ターン目レオン出してエンド。相手は後列にエリーゼ。2ターン目はメイとエリーゼを後列に出して、カミラお姉ちゃんのパワーが30しかないのでこのターンで3点叩き込む。レオンでオーブ表に出来るの強い。
返しはエリーゼクラスチェンジからカミラアタックで天空の紋章めくれてエリーゼが前に。後列のレオン殴ってきたが神速回避。
3ターン目も引き続き殴る。レオンでオーブめくると5コスジーク!次のターン1点貰って4ターン目クラスチェンジに成功。相手もクラスチェンジに成功するも支援失敗が続き、こちらが主人公殴り続けて勝ち。途中でシャーロッテ引けたのは強かった。


結果、優勝でとりあえず地区大会?の権利げとー。最近大会も近場であるし、人も増えたしで1弾からしてた身からしたらとても嬉しい。

クルセイドも人増えんかな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)663927


437722


outfielder8 at 17:50|PermalinkComments(0)サイファ 

2017年09月09日

FNMレガシー9/8

致命的な一押しに釣られて珍しくFNMに参加。レガシーのデッキも最近完成したし、試したさもあったし。

使用デッキ:1land belcher
1〜2ターン目でゴブリンの放火砲をぶっ放す。以上。

一回戦目vsマナレスドレッジ
先手×
後手×
1本目、相手のデッキ知った上でダイス勝ったのに先手選ぶ致命的なミス。ワンマリ後キープした手札もライオンアイズ2枚と燃え立つ願いがあったからキープしたけど0から1マナ産むカードない。完全に集中力無かった奴。結局、陰謀団式療法でライオン落とされて何も出来ず負け。
2本目、サイドボード変更せずに開始したのが不味かった。サイドボードから入って来た精神壊しの罠に良いようにされた。もう一つ、錯乱する群れもキツかった。マナが出ないとはいえ、カウンターする手段があるのを考えるべきだった。ザンティッドの大群と紅蓮破を入れて、炎の中の過去と魔力変を抜くかな。負け。

二回戦目vsオムニテル
先手◯
後手◯
1本目、1ターン目にマナブーストして3から4をカウンターされなかったので、巣穴からの総出をストーム4でプレイ。本体はwillされたけど8体着地。そのまま押し切って勝ち。
2本目、ザンティッド2と紅蓮破2投入(魔力変2、土地譲渡1、炎の中の過去1アウト)
ザンティッドの大群を1ターン目に唱えるも、willで消される。次のターンにゴブリンの放火砲をプレイし着地。次のターン揉み消しが頭に過ぎりつつ放火砲起動。相手はスタックはなく勝ち。ザンティッドでwillを使わせたのが強かった。

3回戦目vsジェスカイ奇跡
後手◯
後手×
先手×

1本目、理想的な手札で1ターン目に砲台着地。相手は思案プレイしてエンド。返しで起動して勝ち。
2本目1マリ、ザンティッド出した返しにナチュラルに終末めくれてザンティッドがボトムに。こっちがパーツ揃わない間に相殺置かれてブレスト構えられてゲームエンド。
3本目ダブマリするもまともな手札来ず。ドローゴーし続けている間に相殺神ジェイス出て終了。


10人中6位で致命的な一押し貰えず。最終戦は相手に流れが傾き過ぎててなんだかなぁ。こっちはマリガンすればするほど変な手札返ってくるし、ほくちの壁やザンティッド出した時に限ってナチュラルに終末引かれるし、回避しようのない何かがそこにあった気がする~_~;


とりあえず、なんとなくいける手札いけない手札分かってきたし、もっといろんなデッキと対戦したいなぁ。


outfielder8 at 10:25|PermalinkComments(0)MTG 

2017年08月01日

まじかよ

正気減らし勘違いしてたわwww
やりなおしいいいいい

outfielder8 at 21:54|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

ライブラリアウト

MTGのスタンダードのデッキを久しぶりに考えてる。

自分がスタンダードを考える時は大抵、まともに戦う気がないデッキを作るんだけど、今回は破滅の刻で追加された青のエンチャント「正気減らし」を使ったライブラリアウトデッキ。

image



そしてこれと組み合わせるのはこれ。

image




3ターン目に「正気減らし」を対戦相手にエンチャント。
4ターン目に「驚恐の目覚め」をプレイで13枚墓地へ。ターン終了時に14枚墓地へ。
5ターン目に「驚恐の目覚め」をプレ(ry

で勝利する、というデッキだ。素晴らしい。
勝ち筋は上の通りなので、それにシナジーするカード達を集めたらデッキの完成だ。

とりあえず使えそうなカードをピックアップしてみよう。まずはドロソ。

image

このカードは手札の質を上げながら墓地にカードを落とす事が出来るので、「正気減らし」を探すのにも、あるいは「正気減らし」が場に出た後にも仕事をしてくれる事だろう。4枚採用。

image

2ターン目にこれを置いてもその時点ではアドバンテージを得られない。次のターンも「正気減らし」を置く事が優先されるので、起動するタイミングは4ターン目ということになるが果たして実用的だろうか。「正気減らし」が出た後であれば相手のデッキを削りつつカードが引けるのでなくはないだろうが、2ターン目のアクションとしてはあまり期待できないので、今回は見送り。

image

先ほどの「健忘の器」よりも相手のデッキを墓地に送れる枚数が多いうえ、サイクリングも青1マナと優秀。「正気減らし」を出す前後どちらにおいても活躍してくれるはず。当然4枚採用。

image

個人的には好きな1枚だが相手に選ばせてしまう事が何よりも弱い。「正気減らし」が場に出ていてマナが大量にあるとすれば、相手の終了ステップ等に0枚とX枚の束に分けて相手を悩ます事が出来るが、それが出来る状況ならそもそも勝てるかと。他のインスタントのドロソの方が有効そう。採用なし。

image

このデッキの構成上、インスタント・ソーサリーがデッキを大部分を占める為安定して2枚手札に加える事が出来るだろう。ただ、このカードで見た中に「正気減らし」があったらと思うとやり切れない気持ちもあり、とりあえず1枚の採用。

image

要らないカード2枚を墓地へ捨てて3枚ドロー。序盤にも終盤にも使えるが他の2マナ枠を優先したいので2枚が限度か。


墓地を肥やすドロソはだいたいこの辺りで。
次は除去。

image

「屑鉄のたかり屋」や「戦慄の放浪者」を一撃粉砕出来る除去。マナクリも大概タフネス2以下なので、相手の出鼻を挫く意味でも4枚投入したい。ただ、クリーチャーが死亡した場合追放なので、デッキのコンセプトとは噛み合ってない。

image

モードが3点とアーティファクト割の二つ。呪文捕らえや巻きつき蛇、奔流の機械巨人など今流行のクリーチャー達を葬れるのが強み。とりあえずメインには3枚投入。

image

相手のデッキを削りながらテンポも奪い、相手のキルターンを遅れさせる。「正気減らし」を除去してくるのに対して回避等にも使えるので、意外と使い道はある。割と好きなカードなので2枚使う。

image

少し重いがプレインズウォーカーや破壊不能持ちも壊せるのがグッド。ただ、5マナも必要なうえ、ゲーム中に何回も唱える機会はないだろうということで2枚ほどで検討。

image

こちらも5マナと重いが、3体手札に戻しつつ驚恐の目覚めを唱えられるのは大きい。このカードから「集団的抵抗」が唱えることが出来れば相手のプランを大きく崩せるはず。「正気減らし」が出ていれば尚更だ。2枚。

image

前述にもある通り、バラルの巧技との相性が抜群。単純に4点火力のモードも使えるので、4枚使ってみたい。

以上のカード達で36枚。

土地は赤青ファストランド4枚、赤青ミシュラン4枚投入。あとは正気減らしと相性が良いイプヌの細流を4枚採用。

クリーチャー:0

エンチャント:4
正気減らし(4)

インスタント:9
マグマのしぶき(4)
削剥(3)
叱責の風(2)

ソーサリー:23
驚恐の目覚め(4)
巧みな軍略(4)
抗えない主張(4)
パズルの欠片(1)
安堵の再会(2)
破滅の刻(2)
バラルの巧技(2)
集団的抵抗(4)

土地:24
尖塔断の運河(4)
さまよう噴気孔(4)
イプヌの細流(4)
島(8)
山(4)


とりあえずここから始めてみよう。



outfielder8 at 00:38|PermalinkComments(0)

ダイナミックプレバン

フルスポ出たぜ。

黒はマジンカイザー押し。武装変更が噛み合わなかったり、特徴指定とかあったりでロボガと混ぜるのは難しそう。序盤にマジンガーを破壊して真ゲ&カイザーコンビ飛び出しから武装変更で早出ししていくのが良いかも?マジンカイザーSKLが使いたかったから、今回のプレバンは本当に嬉しい(T-T)

赤はデカ物を早出ししていくスタイル。ゲッペラーの攻撃時テキストを3ターン目に使えそうな雰囲気はしてるが、果たして今のマクロスクロアンオルゴンに勝てるのか(°°)

とりあえずリストでマジンカイザーデッキを考えてみる(`・д・´)

outfielder8 at 00:31|PermalinkComments(0)クルセイド 

2017年07月19日

シリーズ7/19

使用デッキ:マクロス

一戦目VSサクラ大戦○○
大神のリセットテキストをレイナで止め続けて勝ち。×2

二戦目VS黒単ヴレイズレイヴン○○
一本目は先攻3ターン目にメサイアとワルキューレ連中で18点パンチで相手投了。二本目は相手が3ターン目にクララマオ出て来ずに流れで勝ち。

レガリアトップエースげとー(使わん)
ライオンと潜入任務くるくるしてるだけで勝てそう(°°)

outfielder8 at 22:56|PermalinkComments(0)クルセイド 

2017年07月17日

流竜馬+真ゲッター1
相手ターンに4枚起こしつつドロー。どうやって4枚寝かせるのか今の所見当がつかない。2番目のテキストは超合金が確定防御になるし使いやすくていいね。ひっくり返すテキストは相手のカードも数えれるけど、いつひっくり返るか分からんのがなぁ。裏面の真ゲッター1は出た時に1体破壊とテキストコピー。え、これ寝かせるのGだけなの!?弱そう…orzまぁ配備狙える効果だししゃーないか。


ゲッちゃん+ゲッちゃんドラゴン
4国以下のロボガのエース下げ。これは赤ロボガでも黒ロボガでも嬉しい効果。號ちゃんとかロボイザさんとかエース2で邪魔に思う時もあるし。2番目のテキストは捨て山見ながら回復出来るし、昔のタウバーンのヨドックみたいね。捨て山3枚ないと使えないので注意。ひっくり返るのは6G要るけど裏面のゲッちゃんドラゴンのテキストが相当強い。相手の捨て山でもジャンクヤードでもいいし、結構マイナス入りそう。可愛い。


ゲッター1
あ、寝かせるカードあった(笑)これがあれば割と速い段階でユニットを展開していけそう。下のテキストもエースを掃いたり序盤置いちゃったカードを回収したりと便利に使える。號ちゃんやゲッたんを2ターン目に出せるのは良いかも。


ゲッターエンペラー
ついに出たか。
出撃して効果が解決されればほぼ勝ち確。8G必要になるので、なんとか国力ブーストして早めに起動させたい所。武装変更だと10G要るし、出すのは早乙女博士からかな。G伸ばす手段は、ゲッターチェンジ、進化と破滅の力、華の上位組、ゲッター1、Zたんが候補。何枚コンボか分からんけど4ターン目に出せるな…。


ナースライガ様
ジャンクと相手のユニットを捨て山送り。交戦しなくてもいいし、テキストに国力縛りが付いてないのはグッド。赤ロボガ、ゲッターだと意外と交戦せずに除去出来るカード少ないから助かるね。


DX號ちゃん
ステップ1回限定のタッパー。もう少し派手なテキストでも良くってよ?號ちゃんはスーパー號ちゃんが便利すぎてな。


新たなゲッター
し、思考の加速。妖精の羽で寝かされても2体起きるね(゜∀゜)
ハニーフラッシュで良いような気がする。




outfielder8 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月16日

プレバンバンダイ黒

兜甲児+マジンカイザー(カイザースクランダー)

超合金でめくれるカードに特徴マジンガー付与。昔のマジンカイザー(カイザースクランダー)やグレートマジンガー(グレートブースター)が確定で成功するようになった。ただ、流石にこの2枚は時代遅れ感あるので、今回のセットにも同様の効果がある事を期待。ほかに現状で参照する効果あったっけ?
裏面はとにかくサイズがデカいマジンカイザー。除外テキストの方は他のマジンガーが対象取られた時にも使えるしキャラも触れるのが偉い。サイズが大きく、相手もテキストを使わざるを得ないので下のテキストとも噛み合っている。どのくらいのスピードで出してこれるかが勝負になるのかね?


Zちゃん+デビルスクランダーZちゃん
ロボガにブースト&戦闘配備付与。と手札と捨て山を強くするテキスト。4ターン目に強襲の大打点入れる為の準備がしやすくなった。でも、結局出来る事は変わってないので、今の所クロアン、マクロス、オルゴンは厳しそう。
裏面はピン除去テキスト。ひっくり返るのもプレイ出来るようになるのも遅いような気がする…。


マジンガーZ
超合金でMサイズ以上がめくれればGブースト。空ブロックでもいけるし、華の上位組で与えた超合金でもGブーストが狙える。注意点としては、ロボガ勢のサイズがSサイズである事。構築寄せないと厳しいね。同じ4ターン目GブーストならZたんの方が手っ取り早い。イラストは最高。


マジンガーZERO
カッコ良すぎる。
武装変更は7国だが、リセットテキストは4国で発動。交戦時テキストも配備のカードを狙えるし、なんとか早出ししたい所。這い上がる魔神、正義の鉄槌、早乙女博士辺りで出してくるか?早乙女博士で出せばターン終了時除外も無視できるし。


グレちゃん(DMB)
手札からカードが出せなくなるテキスト。キャラも止められるけどどれほど効くものなのか。下のテキストもおまけ感あるしうーん。個人的にはあまり使わないと思いまする。


グレンダさん(Wスペイザー)
3t目ロボイザ→コレ。3t裏クイックロボイザ→ローレライ&グレンダ。4tZたん→グレンダ振袖フルパンで42点。武装変更指定ないしこいつは強そうね。でも黒ロボガって勝ち筋が4tにデカい強襲通す、みたいな感じが変わらなそうなのが不安。4tまで本国あるのか?


くろがね屋の一番長い日
いつものサーチカード。グレンダイザーは探せない。珍しく見たカードはボトムへ送るのか。1、2枚挿すかも。



とりあえず黒。今の環境の速さに追いつけるんだろうか。マジンガーZEROとグレンダさん(Wスペイザー)が一押し。
赤の方もぼーっと眺めてみて感想をば。


outfielder8 at 17:53|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

ダイナミック

プレバン一部公開キターーーー!
マジンガーZEROつかいたい

outfielder8 at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月12日

シリーズ7/12

参加2人
使用デッキ黒赤ファフナー
VS赤青EVA×○○

こっちがアマテラス出ずに4ターン目疑似進化で殴られると厳しい。
ジーベックの1国ユニット探したけどゼクスかゼロファフナーしか使えなさそう…

とりあえずアルトトップエースげとー

outfielder8 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)