2020年12月31日

2017年10月21日

サイファ ショップ大会10/21

今日は参加者4人、総当たりで3回戦。

使用デッキ:青白黄無ヘンリー
1弾ヘンリー使って相手の手札叩き落としながら、ユリウスで絆を裏にして安全にちまちま詰めていく感じのデッキ。

1戦目vs黒単カミラ 後手
2ターン目ヘンリーcc。相手はccなかったので3ターン目にもう一度ハンデスして手札を空に。そのあとは周りを削りながら、1点ずつ確実に追い込んでいった。途中トップで引いたカミラにクラスチェンジされて少し危なかったけど、なんとか回避札2枚握っててセーフ。返しでなんとか押し切って勝ち。

2戦目vs紫単ロイ 後手
相手が序盤から展開してきたので2ターン目にcc、ハンデス&周りを攻撃してロイをぼっちに。相手の手札なくなる所までは良かったが、そこから特にこちらも展開出来ずにトップ勝負に。Rのロイにクラスチェンジされ良いようにされるが、アルヴィス出してテキスト使いにくくしつつ殴る。最後はなけなしの手札のヘンリー捨てて必殺攻撃で勝ち。

3戦目vs白単カザハナ 先手
2弾ヘンリーがあるからキープしたもののよく見たら他に青がない(笑)とりあえず横にシグレとか出しつつ、周りを削っていく。こっちはボコボコヘンリー殴られてやっと青が手札に来たので4ターン目くらいにクラスチェンジ。相手が序盤から展開して来たおかげでヘンリー一度使ったら手札がなくなった。そこからはアルヴィスで絆縛って、オボロも前に出して一点ずつ攻めて勝ち。

3-0

それっぽくシナジーしそうな所を突っ込んでみたけど、まだなんか使いにくいし回し慣れてない感じ。弓兵を入れてオボロ硬くしたいね。支援30かつ弓兵ってセツナくらいか?ちと探してみよう。あとは弓兵で手札増えるミコトとかええかもね。しばらくこいつ回すー。105346


outfielder8 at 20:06|PermalinkComments(0)サイファ 

2017年10月15日

10/14サイファ

参加者3人

使用デッキ:白黒暗器グレイ

後列に忍者溜め込んで序盤で攻め倒す。

一回戦目vs黒単カミラ 先攻◯
序盤で展開した忍者どもをカミラのテキストで全滅させられたけど、戦闘力70になるスズカゼとグレイで殴り続けてなんとか勝ち。
二回戦目vs青単アズール 先攻◯
相手CC事故ってその間に忍者でフルパン。

勝ちー。
そろそろふざけたデッキ組んでみたい。赤黒ジークとかも気に入ってるけど、もう少しなんかないかな。IMG_5180


outfielder8 at 20:21|PermalinkComments(0)サイファ 

2017年10月08日

10/7サイファ

クルセイドが来年2月で終了。高校3年の時にボンズクルセイドから始めて、倉吉のメンツと皇帝杯行ったり、遠征したり色々楽しかった思い出。約7年間続けてきて、もうこれ以上ハマるものってたぶんないだろうなぁと。ありがとう、クルセイド。最後の大会が2月にあるみたいだし、地元メンツ集めて行きたいな。


で、昨日はえうれかでサイファショップ大会。ちょっとずつパーツ揃えてきた黄単ナンナを使用。参加6人。

一回戦目vs紫単ロイ後手◯
相手クラスチェンジ遅れる。こちらは2ターン目に3コスナンナから絆ブースト。セリス+リーフやユリアの組み合わせで絆を表にしていけるのがインチキくさい。絆8に伸ばしてリーフで2体釣って主人公に総攻撃でゲームエンド。

二回戦目vs赤単ミネルバ後手◯
相手クラスチェンジ事故。3コスナンナ→5コスナンナで絆を伸ばす。トライアングルアタックをかましてくるので、周りを削りつつ最後はリーフで展開でフルパン。

三回戦目vs黒単カミラ後手◯
じゃんけん勝てんのだけど(´・ω・`)
1ターン目に相手が後列に展開してきたので、こちらはエーヴェルスタート。これで2ターンほど耐えてもらう予定だったが、返しで相手ベルカ、ルーナ展開から必殺攻撃かまされて一撃死。ナンナにも2回攻撃通る。
2ターン目こちらクラスチェンジ出来ず、ユリアとリーフ展開して周りを落とそうとするも支援が噛み合わず周りを除去出来ず。返しでカミラ出て、リーフが落とされ、ナンナ残りオーブ1。
3ターン目でユリアをクラスチェンジしてベルカを攻撃で絆ブースト。セリス置いて絆を表に。返しで最後のオーブを献上してターンもらって5コスナンナにクラスチェンジ。残り1コスでリーフ。テキスト起動で絆7枚。絆のリーフ起動して戦闘力60のリーフでルーナを撃破。
次のターンをなんとか生き残り、5コスリーフとアルテナ出撃。リーフのテキストでエーヴェルとティニーをリア二してカミラへフルパン。神速回避が一回も飛んで来なくて勝ち。

最終戦は正直途中から負け臭くて諦めかけてたけど、なんとかリーフ出して起動する所までいけたのが良かった。

ユリアとナンナが枚数足りないから探してこんとなぁ。670602


outfielder8 at 13:25|PermalinkComments(0)サイファ | クルセイド

2017年09月24日

サイファショップ大会9/23

10弾発売したしモチベかなり高い。ヴェロニカちゃんかわいいよね。

参加者4人で総当たり
使用デッキ:黄無色アイラ
1戦目vs黒赤タッチ青紫エリーゼ◯
コンラートが鬱陶しい。主人公以外はとにかくアイラのテキストで蹴散らすので、全ての攻撃をエリーゼに集中。言うて60しか戦闘力ないから意外と当たる。主人公だから多めに入れてるだろうから支援も失敗するしね。神速回避されても起きるのは強い。

2戦目vs黒単カミラ×
カミラと相性が良いカード詰め合わせ。必殺攻撃出来るタイミングの時ばかりエリーゼが捲られて攻め切れず。アルフォンスは思ったより弱かったので抜く。

3戦目vs白黒カザハナ◯
先攻で3ターン目にクラスチェンジ。相手はクラスチェンジが遅れてその間にオーブ削る。絆にアイラ溜め込んで、神速回避されたけど起きて殴って勝ち。


で2位。その後2パック買ったらヴェロニカちゃん出た、最高かよ。


outfielder8 at 17:47|PermalinkComments(2)サイファ 

2017年09月18日

プレバンダイナミック

とりあえずプレバン届いたぜ。

最近、公式ページが更新がなくて色々思うところはあるけど、とにかくTwitterの所は見ないようにしてる。思った事呟くのは良いと思うし文句を言いたいのは分かるけど、クルセイド楽しんでる人のモチベを著しく下げたり邪魔したりしてるのに気付いて欲しいな。皆の見える所で書かないで欲しい。やる気ないなら勝手にやめて(´・ω・`)

以上。

せっかく届いたし、手始めに黒単マジンカイザーを作ろうとしたんだ。そして、作り終えたら赤単ロボガになってたぜ( ^ω^ )

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201709/1505741481.html

ギミックはガイちゃん。トップエースのげっちゃんが表裏共に強いのがいいね。
クロアンマクロスオルゴン辺りに勝てるかどうかは分からんけど、便利なコマンド増えたし小回り効くようになったから、対戦してみたいね(`・∀・´)
サイドは使いたいカード。
次こそはマジンカイザー作るんだ…。


outfielder8 at 23:00|PermalinkComments(0)クルセイド 

2017年09月16日

サイファ店舗代表決定戦

開催されるって事だったので、なんとなく参加。
デッキはとりあえずジークとカミラのシナジーが良さげだったから赤黒。


一回戦目vs紫単ロイ:先攻
マリガン後、初手に5コスジークあって一安心。1ターン目にエリーゼを前列に出してエンド。返しで割ってくれたので、オーブ一つ表に。2ターン目開始にジークパンプしてレオン展開してこのターン2点。次のターンでクラスチェンジして殴る。次のターンでカミラお姉ちゃん出してジーク起動、ターン終了時小物を一掃。あとは流れで勝ち。


二回戦目vs黒単カミラ:先攻
マリガンするもジークなし。1ターン目レオン出してエンド。相手は後列にエリーゼ。2ターン目はメイとエリーゼを後列に出して、カミラお姉ちゃんのパワーが30しかないのでこのターンで3点叩き込む。レオンでオーブ表に出来るの強い。
返しはエリーゼクラスチェンジからカミラアタックで天空の紋章めくれてエリーゼが前に。後列のレオン殴ってきたが神速回避。
3ターン目も引き続き殴る。レオンでオーブめくると5コスジーク!次のターン1点貰って4ターン目クラスチェンジに成功。相手もクラスチェンジに成功するも支援失敗が続き、こちらが主人公殴り続けて勝ち。途中でシャーロッテ引けたのは強かった。


結果、優勝でとりあえず地区大会?の権利げとー。最近大会も近場であるし、人も増えたしで1弾からしてた身からしたらとても嬉しい。

クルセイドも人増えんかな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)663927


437722


outfielder8 at 17:50|PermalinkComments(0)サイファ 

2017年09月09日

FNMレガシー9/8

致命的な一押しに釣られて珍しくFNMに参加。レガシーのデッキも最近完成したし、試したさもあったし。

使用デッキ:1land belcher
1〜2ターン目でゴブリンの放火砲をぶっ放す。以上。

一回戦目vsマナレスドレッジ
先手×
後手×
1本目、相手のデッキ知った上でダイス勝ったのに先手選ぶ致命的なミス。ワンマリ後キープした手札もライオンアイズ2枚と燃え立つ願いがあったからキープしたけど0から1マナ産むカードない。完全に集中力無かった奴。結局、陰謀団式療法でライオン落とされて何も出来ず負け。
2本目、サイドボード変更せずに開始したのが不味かった。サイドボードから入って来た精神壊しの罠に良いようにされた。もう一つ、錯乱する群れもキツかった。マナが出ないとはいえ、カウンターする手段があるのを考えるべきだった。ザンティッドの大群と紅蓮破を入れて、炎の中の過去と魔力変を抜くかな。負け。

二回戦目vsオムニテル
先手◯
後手◯
1本目、1ターン目にマナブーストして3から4をカウンターされなかったので、巣穴からの総出をストーム4でプレイ。本体はwillされたけど8体着地。そのまま押し切って勝ち。
2本目、ザンティッド2と紅蓮破2投入(魔力変2、土地譲渡1、炎の中の過去1アウト)
ザンティッドの大群を1ターン目に唱えるも、willで消される。次のターンにゴブリンの放火砲をプレイし着地。次のターン揉み消しが頭に過ぎりつつ放火砲起動。相手はスタックはなく勝ち。ザンティッドでwillを使わせたのが強かった。

3回戦目vsジェスカイ奇跡
後手◯
後手×
先手×

1本目、理想的な手札で1ターン目に砲台着地。相手は思案プレイしてエンド。返しで起動して勝ち。
2本目1マリ、ザンティッド出した返しにナチュラルに終末めくれてザンティッドがボトムに。こっちがパーツ揃わない間に相殺置かれてブレスト構えられてゲームエンド。
3本目ダブマリするもまともな手札来ず。ドローゴーし続けている間に相殺神ジェイス出て終了。


10人中6位で致命的な一押し貰えず。最終戦は相手に流れが傾き過ぎててなんだかなぁ。こっちはマリガンすればするほど変な手札返ってくるし、ほくちの壁やザンティッド出した時に限ってナチュラルに終末引かれるし、回避しようのない何かがそこにあった気がする~_~;


とりあえず、なんとなくいける手札いけない手札分かってきたし、もっといろんなデッキと対戦したいなぁ。


outfielder8 at 10:25|PermalinkComments(0)MTG 

2017年08月01日

まじかよ

正気減らし勘違いしてたわwww
やりなおしいいいいい

outfielder8 at 21:54|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

ライブラリアウト

MTGのスタンダードのデッキを久しぶりに考えてる。

自分がスタンダードを考える時は大抵、まともに戦う気がないデッキを作るんだけど、今回は破滅の刻で追加された青のエンチャント「正気減らし」を使ったライブラリアウトデッキ。

image



そしてこれと組み合わせるのはこれ。

image




3ターン目に「正気減らし」を対戦相手にエンチャント。
4ターン目に「驚恐の目覚め」をプレイで13枚墓地へ。ターン終了時に14枚墓地へ。
5ターン目に「驚恐の目覚め」をプレ(ry

で勝利する、というデッキだ。素晴らしい。
勝ち筋は上の通りなので、それにシナジーするカード達を集めたらデッキの完成だ。

とりあえず使えそうなカードをピックアップしてみよう。まずはドロソ。

image

このカードは手札の質を上げながら墓地にカードを落とす事が出来るので、「正気減らし」を探すのにも、あるいは「正気減らし」が場に出た後にも仕事をしてくれる事だろう。4枚採用。

image

2ターン目にこれを置いてもその時点ではアドバンテージを得られない。次のターンも「正気減らし」を置く事が優先されるので、起動するタイミングは4ターン目ということになるが果たして実用的だろうか。「正気減らし」が出た後であれば相手のデッキを削りつつカードが引けるのでなくはないだろうが、2ターン目のアクションとしてはあまり期待できないので、今回は見送り。

image

先ほどの「健忘の器」よりも相手のデッキを墓地に送れる枚数が多いうえ、サイクリングも青1マナと優秀。「正気減らし」を出す前後どちらにおいても活躍してくれるはず。当然4枚採用。

image

個人的には好きな1枚だが相手に選ばせてしまう事が何よりも弱い。「正気減らし」が場に出ていてマナが大量にあるとすれば、相手の終了ステップ等に0枚とX枚の束に分けて相手を悩ます事が出来るが、それが出来る状況ならそもそも勝てるかと。他のインスタントのドロソの方が有効そう。採用なし。

image

このデッキの構成上、インスタント・ソーサリーがデッキを大部分を占める為安定して2枚手札に加える事が出来るだろう。ただ、このカードで見た中に「正気減らし」があったらと思うとやり切れない気持ちもあり、とりあえず1枚の採用。

image

要らないカード2枚を墓地へ捨てて3枚ドロー。序盤にも終盤にも使えるが他の2マナ枠を優先したいので2枚が限度か。


墓地を肥やすドロソはだいたいこの辺りで。
次は除去。

image

「屑鉄のたかり屋」や「戦慄の放浪者」を一撃粉砕出来る除去。マナクリも大概タフネス2以下なので、相手の出鼻を挫く意味でも4枚投入したい。ただ、クリーチャーが死亡した場合追放なので、デッキのコンセプトとは噛み合ってない。

image

モードが3点とアーティファクト割の二つ。呪文捕らえや巻きつき蛇、奔流の機械巨人など今流行のクリーチャー達を葬れるのが強み。とりあえずメインには3枚投入。

image

相手のデッキを削りながらテンポも奪い、相手のキルターンを遅れさせる。「正気減らし」を除去してくるのに対して回避等にも使えるので、意外と使い道はある。割と好きなカードなので2枚使う。

image

少し重いがプレインズウォーカーや破壊不能持ちも壊せるのがグッド。ただ、5マナも必要なうえ、ゲーム中に何回も唱える機会はないだろうということで2枚ほどで検討。

image

こちらも5マナと重いが、3体手札に戻しつつ驚恐の目覚めを唱えられるのは大きい。このカードから「集団的抵抗」が唱えることが出来れば相手のプランを大きく崩せるはず。「正気減らし」が出ていれば尚更だ。2枚。

image

前述にもある通り、バラルの巧技との相性が抜群。単純に4点火力のモードも使えるので、4枚使ってみたい。

以上のカード達で36枚。

土地は赤青ファストランド4枚、赤青ミシュラン4枚投入。あとは正気減らしと相性が良いイプヌの細流を4枚採用。

クリーチャー:0

エンチャント:4
正気減らし(4)

インスタント:9
マグマのしぶき(4)
削剥(3)
叱責の風(2)

ソーサリー:23
驚恐の目覚め(4)
巧みな軍略(4)
抗えない主張(4)
パズルの欠片(1)
安堵の再会(2)
破滅の刻(2)
バラルの巧技(2)
集団的抵抗(4)

土地:24
尖塔断の運河(4)
さまよう噴気孔(4)
イプヌの細流(4)
島(8)
山(4)


とりあえずここから始めてみよう。



outfielder8 at 00:38|PermalinkComments(0)